ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

鯖♪

f0055358_1771061.jpg

昨夜は、台風の影響で暴風がすごかったです…。今年は、本当に自然の脅威を感じる年です。
何が起きるか分からないからこそ、日々大切に、身近な家族、大切な人を思いやることの大事さを感じています。家族を思えばこそ、お料理にも精が出ます。

ちょっと前の魚料理の講習会では、立派な鯖をさばきました。スーパーでは切り身ばかりですが、やはりちゃんと捌くことって大事ですよね。この日は、40センチ近くになる立派な鯖、一人一尾あてがわれ、3枚おろしに。半分は、「鯖の味噌煮」、もう半分は「竜田揚げ」と定番メニューに挑戦。

新鮮な鯖の見分け方①尾を持ったときに、体全体がぴんとはっていること
②内臓の部分、腹部が大きく、臭いがしないもの、と言うのが大切です。

新鮮な鯖は嫌な臭みがなく、とても食べやすくて体が元気になりました。これからどんどん脂がのって美味しくなる鯖、上手に活用していきましょう♪
[PR]
by yannzai | 2011-09-22 17:06 | お料理 | Comments(8)
Commented by けん at 2011-09-23 01:23 x
台風一過の長野県…
いつもならば晴天なのに、どんよりと雨の一日でした。
一方、北海道大雪山系の山々からは初冠雪の便りもあり、夏の気候と・冬の話題と…日本の四季の素晴らしさを実感しました。

9月は結婚記念日・運動会・合唱大会等イベント続きで、家族みんなで過ごす時間が多い月でした。
そんな中、最近我が家の娘達がお菓子作りに夢中です(^o^)
クッキーやロールケーキ等、色・形は不格好な様子ですが、何より嬉しく感じるのは『一生懸命な姿』です。
食卓に並ぶお菓子の数々、自然に笑顔と会話が弾みます♪

今日から三連休!
今晩は冷え込むようです。変わりやすい気候に体調崩さぬよう、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by acco at 2011-09-23 06:25 x
頑張ったね~♪お魚さばくのってやっぱり難しいよね。
でも、上手に3枚におろせるとすっごい満足するよね!
久々に私も美味しい鯖の味噌煮が食べたいなぁ。こちらの鯖ってものすご~~~い脂っこいからちょっとね・・・。

台風、すごかったみたいね。
yannzaiちゃんは大丈夫だった?
ニュースの映像を見たら、大騒ぎしたNYのハリケーンよりよっぽどすごかったよ。
Commented by まる at 2011-09-24 22:50 x
こんばんは★


今回は家庭メニューできましたな♪味噌煮も竜田揚げも白い御飯と一緒にがっつきたい!やっぱ日本人にはこれですね♪ あ、うちも魚は一匹姿買いですよ☆やっぱ姿を見て、選んで、自分で捌いてこそ最高の味が堪能できますね♪


台風は冷たい雨がえらかったですわ!白菜は風が強くなかったので無事でした☆台風乗り越えたんで物になってもらいたいです!
ジョロキアがかなりの豊作になってしまいまして…由季さんいる?
Commented by 竹内 隆 at 2011-09-25 21:03 x
つい、数日前までの厳しい残暑(未だ日中陽射しは少し強いですが)がウソのように時折、心地良い風が吹き、過ごしやすくなり、急に朝晩、涼しくなってきましたね。長野も今朝は15度以下まで気温が下がったとニュースで言っていましたが、体調、如何ですか?

鯖の味噌煮、竜田揚げもとても美味しそうですね。自分も鯖は好きですが、中学時代は良く、おやつとして、家にあるホットケーキミックスで、ホットケーキを作って、食べてましたが、今となると本格的な料理となると、せいぜい、目玉焼きぐらいですかね。

急激な陽気の変化に、体調を崩しがちな季節ですが、どうか、御慈愛下さい。
Commented by yannzai at 2011-09-26 19:22
けんさん

おめでたい月♪ですね。
おめでとうございます。そして、娘さんの成長の姿がなによりも幸せなことでしょう。温かい家族の風景が想像つきますよ。
これからもご家族楽しく、健やかにお過ごしくださいませ。
手作りのお菓子って、家族みんなが笑顔になりますよね。
Commented by yannzai at 2011-09-26 19:25
acco へ

すっかり台風は去ったよん。
ただ、あの日はマンションのピンポンが風で何回も鳴って本当に気持ち悪かったんだよ~。犯人は、「暴風」なんだけど、すごい威力だよね…。

日本は、季節が進んで秋だよん。スーパーにはマツタケも並び始めました。お手ごろな値段になれば、色々調理したいと思ってはいるものの、さて。秋は美味しい物が沢山でてくるから、ちゃんと運動もしなきゃなんだよね…。
Commented by yannzai at 2011-09-26 19:27
まるさま

「白菜」よかったですね~。
母が、県内はそこまで大きな影響なかったんだよ、と言っていたのを聴いて安心しました。

ジョロキア…お気持ちだけ頂きます。
だって、苦手なものって上手に調理できないですし(笑)
実りの秋、旬を向かえる美味しいものを沢山食べて乗り切りましょう☆
Commented by yannzai at 2011-09-26 19:30
竹内 隆さま

すっかり「秋」ですね。
空を見上げても、雲がすっかり秋で、これから寂しくなるなぁ、なんて思います。こんなときは、体を冷やさないようにしないといけませんね。
最近は、ホットミルクにシナモンシュガーを入れて飲むのがマイブームなのです。気温差に気をつけましょうね。
<< 秋の行楽♪ お料理の秋♪ >>