ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お料理の秋♪

f0055358_1520980.jpg
朝晩は、秋の空気ですが、日中は強い日差し。なんだか季節が分からなくなってしましますね…。

更新が滞ってましたが、暑さにばてていた訳でもなく、お料理の教室に行ったりと活動的でした。

いつも通っている学校の「ミニ会席」の料理講習、今月のお献立は「お月見御前」です。テーブルのコーディネートも秋満載。秋を代表するお花「ワレモコウ」が日本らしい演出。早くも「マツタケの土瓶蒸し」です。そして、中秋の名月には欠かせません「里芋」、そして月に見立てているのが、牛肉のステーキのソース。卵をゆるく、時間をかけて作った「黄金ソース」なんとも風情があって日本人でよかったなぁと、感じます。ただ陽気の変化で、その季節感が薄れてきているのが寂しいですね。

その一方で、やはり…バター好きには美味しいパンが欠かせないものでして…。

f0055358_15202340.jpg

「ブリオッシュ」の仲間たち♪手前が「ブリオッシュ・サレ」。

フレンチシェフから学ぶパンの講習会の一こま。


「パン屋が作るブリオッシュと、ケーキ屋さんが作るブリオッシュの違いは??」から始まり、とても和やか、いや、手早作業で進みました。ケーキ屋さんは、バターをたっぷりと使います。これでもか、というくらい入れます。粉に対しての配合が8割や9割になることも…。バターが多いと言うことは、温かくして食べないと美味しさが分かりません。



シェフの修行時代のフランスでの経験やお店のことなど、知らない世界を教えて頂いてとても有意義でした。
そのシェフは、昨日まで、仙台の石巻にボランティアに行かれていました。子供たちに「チェロス」や「ドーナツ」「シュークリーム」を配ったそうですが、「なぜ、敢えて難しいお菓子を提供するの?」という問いに「プロが行くからだ!」と誇らしげに語っていました。その情熱が美味しいお料理を生むのだと、実感しちゃいました。
[PR]
by yannzai | 2011-09-16 15:45 | プライベート | Comments(2)
Commented by まる at 2011-09-16 20:36 x
こんばんは★ようやく金曜日♪今週は暑かったですねー!白菜の定植やってて干物になる所でした(笑)


ついに秋の松茸がでてきましたね♪高温残暑が続いたため、虫食いが多いそうです。ってAMラジオで流れてました!


いっつも思うのですが、どんな料理でも美しく感じます♪実はプロの料理人じゃないんですか?って思えます☆ホクトも損失なのでは(笑)
Commented by yannzai at 2011-09-22 17:25
まるさま

台風の影響はいかがでしたか?
都内は、暴風が凄まじく、家の中にこもっていましたが、マンションからすごい音が響いていました。長野ですと、農作物への被害が心配されます…。白菜も定植されたばかりですものね?

お料理は、やはり、学べば奥が深くて面白いです♪家族の笑顔もついてきますからね。日々勉強です。
<< 鯖♪ 一人ランチ♪ >>