ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

一人ランチ♪

f0055358_17544569.jpg
ランチは、お友達と外へ出ないときは一人でゆったりと。自分のために、と思うと手を抜きがちで大したメニューは作りませんが、でも、「自分のために」というのは、時間があるからこそのひと時。感謝してキッチンに向かう。

長野の実家から届いた、なすとピーマンを炒め、ぴりりと唐辛子で辛味をきかせる。パスタの茹で汁と昆布茶で味付け、シンプルで楽チンメニュー。冷蔵庫にあると助かるのが「昆布茶」。「梅」でももちろん重宝します。お茶として飲むより、調味料としての方が活用頻度が高かかったりして(笑)
[PR]
by yannzai | 2011-09-09 18:01 | お料理 | Comments(4)
Commented by よっち at 2011-09-10 20:49 x
由季さんへ、お久しぶりのコメントです。
一人ランチもなかなかいいですよね。写真のランチメニュー
とっても美味しそうですね。
実家からいただいたお野菜を使ってのパスタランチ、
なんとも贅沢な一人ランチになったのではないですか?

それとあの東日本大震災から半年になります。
由季さんがかつていた福島県はあの震災以降、本当に大変な
事態が続いております。
様々な問題を抱えておりますけど、必ずや復興してまた元の
福島県に戻りますので、どうか由季さんも福島のことを
応援して下さい。
Commented by kichan717 at 2011-09-11 11:49
一人のお昼ご飯はいつも手抜きしがちです。反省反省(^^;

献立にしてみたいメニューの試作とかしてた時もありました。おいしかったら夕食に登場したりしてましたよ♪

そちらはまだまだ暑いのでしょうか?夏の疲れが出るのもこの時期とか。
いっぱい食べて乗りきりましょうね(^o^)
Commented by yannzai at 2011-09-16 16:06
よっちさま

遅くなり、失礼しました。
そしてちゃんと、私の心に「震災」そして「福島」への思いはありますよ。
半年なんて指折り数えても、まだまだ、乗り越えなくてはいけないもの、それがどのくらいかかるのか未知数と言う不安や恐怖が沢山あることと思います。遠くからではありますが、支援できることをしています。

日々、ちゃんと前を向いて、進むこと。みんな「今」を生きていると思います。それが日本の明日、未来へ繋がると思うのですよね。

自分にできること、家族や周りの人への感謝の想いと思いやりを大事に笑顔で進むことが今の自分にできる、一番のことかななんて思います。

嘗ては、放送の現場にいたはずなのに今はニュースに映し出される世界を目にすると涙することばかりです。でも、ちゃんと前を向いて生きるって未来へ繋がるので頑張りましょうね。
Commented by yannzai at 2011-09-16 16:07
キヨリーヌ様

長野も朝と日中の気温差が大分ありますね~。
なんだか、もうちょっと秋らしくてもいいかなぁ、なんて、わがままでしょうか?お子さんたちの運動会もそろそろでしょうか?きっと素敵なお弁当準備されることでしょう♪
<< お料理の秋♪ バター♪ >>