ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バター♪

f0055358_1922105.jpg
最近、つくづく「バターが好き♪」と感じます。
とは言っても、べたべたした感じはNGでして…。これって、すご~く贅沢な悩みかもしれません。風味豊かでありながら、でもしつこくないバター。もちろん、クロワッサンやブリオッシュもしかり。べったりした後味は駄目です。わがままでしょうか?でも、好きなものには凝るのと同じ感覚ですよね。


バターを使った料理が美味しい♪お店があったら素敵だと思いません?
ケーキはもちろん、クロワッサン、サブレ…夢のような空間♪あったらいいな。料理学校で先生に提案したら「いいアイディア!!面白い。でも、乳製品は今高騰だからねぇ、経営が大変だぞ」と言われました。
[PR]
by yannzai | 2011-09-05 19:21 | スイーツ | Comments(4)
Commented by mitsuketai at 2011-09-05 20:28
大賛成!バターを使った料理を普及させることで、一定の需要があると、
酪農家も生乳を作ろうと頑張るのです。

口蹄疫や狂牛病、放射能や震災の問題も酪農には打撃を与えていますが、
もともとは数年前、牛乳離れ、バター離れから搾った生乳が生産過剰で
廃棄されたことに発端しています。

しっかり一定の需要があって、生活者が支援すればバターも安定して
くると思います。その意味でもゆきさんのアイデア!大賛成です(ペコリ)
Commented by acco at 2011-09-06 14:58 x
私も大賛成~!バター大好きです。
薄くスライスしたバターをパンやスコーンに乗せて食べるの♪
これ!っと思えるような美味しいバターにはまだ、出会えてないわ~(泣)
クロワッサンの美味しそうなお写真見たら、真夜中なのに食べたくなっちゃった☆
明日、買いに行ってくるわ!晴れますように~♪
Commented by yannzai at 2011-09-09 18:06
隊長へ

そうおっしゃって頂くととても嬉しい限りです。自分の好き、がちゃんとビジネスに繋がったら夢のようです。バターって、最近流行のヘルシーとは遠い物ですが、でも、好きなんですよね、という女性が多いと思うのですよね。美味しい物だし、幸せになれるのだから、楽しくつきあえたら、とても幸せなのにと思うのです。
Commented by yannzai at 2011-09-09 18:09
acco へ

美味しいよね~ん。
カロリー高いのが分かっていても、食べたくなっちゃう。全否定じゃなくて上手に生活に取り入れていけたらもっと幸せなのに♪なんて思う食材。フランスの「エシレ」のバターは、高級だけど、美味しいから許しちゃうもん。
<< 一人ランチ♪ 加賀棒茶♪ >>