ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

加賀棒茶♪

f0055358_18304318.jpg
台風の進路が心配です。大きな被害なく去ることを願うばかりです。

9月に入ると、気分は秋へと向かいますね。ほっと一息「加賀棒茶」と「加賀麩」でティータイム。
加賀棒茶は、茎を使ったお番茶です。番茶は、ノンカフェインなので病院の飲み物などとしても使用されています。これからは少しずつ、温かい飲み物へシフトしますね。
「加賀麩」のお菓子は甘しょっぱさにさっくりした食感がとても心地いいおやつ。
[PR]
by yannzai | 2011-09-02 18:30 | プライベート | Comments(2)
Commented by acco at 2011-09-04 11:44 x
ホッとする組み合わせー。うんうん、そろそろ温かいお茶が飲みたくなるね。お麩のお菓子なんて珍しい!
いいなぁ。日本は工夫を凝らした美味しいお菓子がたっくさん。
お茶もお菓子も加賀だからとっての合いそう♪
Commented by yannzai at 2011-09-05 19:38
acco へ

お茶の文化って、やっぱりいいなぁと思うよ。「ほっと」するよ。それにあわせたお菓子が沢山あって、長い歴史の中で育まれたのを感じます。

アメリカはティータイムかな?お菓子は鮮やかで、華やかなイメージ。国ごとに趣向も違うのが、文化って面白いなぁと思う。
<< バター♪ 夏の名残♪ >>