ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

週末デート♪

f0055358_1931618.jpg


朝晩は少し風が吹くようになりました。過ぎ行く夏に寂しさを感じますが如何お過ごしでしょう。
週末、夫が行き先を継げず「目隠しをして」(なぁんてことはありませんが…本当に到着するまでどこに行くのか分からず、ミステリーツアーみたいでわくわくしました♪)



さて、どこでしょうか?
ポストが大きなヒントです。










f0055358_193362.jpg


「上野動物公園」


夏休み最後の週末で、混雑しているかと思いきや、最後にこのゾーンにやって来たのでスムーズに見ることができました。

「シンシン」と「リーリー」は人目を憚らず、笹やニンジンを食べていました。この姿は、「リーリー」。





f0055358_1935249.jpg


このパンダも可愛さなら負けてません。「レッサーパンダ」上からカメラを向けると舌をいたずらっ子のように「ぺロリ」。他にもライオン、トラ、カピバラ、大型動物に盛りだくさんの園内。
そういえば、レッサーパンダといえば、長野の茶臼山動物園がお薦め。園内は広いし、動物が近いのです。
なんといっても小屋に入って、至近距離で楽しめるのも圧巻。

動物の姿って、色々発見があって、生命の喜びを感じます。動物園は、心に癒しを届けてくれますね。
[PR]
by yannzai | 2011-08-29 19:02 | プライベート | Comments(4)
Commented by けん at 2011-08-30 01:24 x
上野動物園ですか~懐かしいですね。。。
幼稚園・小学校低学年の頃、年に数回連れてってもらった思い出の場所です。
いつの時代もパンダの人気は絶大ですね!
※自分はランラン・カンカンの世代です。
地元長野も須坂市動物園・茶臼山動物園など、動物とのふれあいの場として人気が高いですよね。
密かにお気に入りなのが、城山動物園のリス達です。
小屋の中へは人間も自由に入る事ができます。
その小屋の中を自由に飛び回るリス達…
人も心を『無』にすると自然と一体となり…
時には肩の上、頭の上にリス達が乗ったりします(笑)
何気ない事なんですが、その瞬間!って、ミョーに心が癒されます。
動物と触れ合う事で、心が幼少期にタイムスリップする感覚…
大人になったからこそ、たまにはイイですね。この感覚…
Commented by 竹内 隆 at 2011-08-30 20:48 x
上野動物園、小学校の修学旅行以来ですね。流石に、見学地の最終地点で、見学が全て終わるとそのまま、上野公園(西郷さんの銅像の前で写真を撮る余裕はありましたが)を通って、上野駅へ、そして長野と、今は新幹線があるので、それほどではありませんが、慌しい日程だったような気がします。

地元だと、小さい頃はよく、母の実家の従姉妹たちと城山へ、動物園も興味はありましたが、敷地内の遊園地も目当てではありましたが、須坂、茶臼山も回数は少なかったけど、何回か行った事はありますね。

日中は一時期の蒸し暑さからは解放されたものの、まだまだ残暑厳しいですが、朝晩は風も心地良く感じるようになりましたが、体調を崩されぬよう、お過ごし下さい。
Commented by yannzai at 2011-08-30 21:11
けんさま

動物園って、大人の心も癒してくれる魔法の場所♪ですよね。
城山公園にも、さるやアザラシなどもいましたよね。休日の癒しにぴったりの場所ですね。でも外にいる動物にとってはまだまだ暑いですよね…。上野では、カバが水の中で泳いでいました。
Commented by yannzai at 2011-08-30 21:14
竹内 隆さま

長野県内では、修学旅行の定番スポットですね「上野動物園」は。
今もそうなのでしょうか??
「城山」はアスレチックなどしによく遊びにいきましたよ。動物を見て、公園でお弁当を開いて従兄弟たちと賑やかに過ごした思い出があります。なんだか懐かしいです♪
<< 夏の名残♪ 冷酒♪ >>