「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

辛子の力♪

f0055358_1192511.jpg
「辛子」はお好きでしょうか?

私は、苦手です。納豆などを買うと必ずついてきますが、辛さが苦手な私のものは余るばかりでして…冷蔵庫にたまる一方です。

実は、「キスの天ぷら」には「辛子」を使っています。調味料としての辛子だけでなく、臭み消しという効果もあります。魚の生臭さをとるために、表面にぬって、ころもをつけていますが、辛味はそんなに気になりません。
牛肉などを使用する際、お肉の臭み消しにも効果的なのです。恐るべし、「和辛子」の力。
きっとこれからは、冷蔵庫の「辛子」が減っていくはず。
[PR]
by yannzai | 2011-08-25 11:08 | お料理 | Comments(2)
Commented by chika53ka at 2011-08-25 22:55
ご無沙汰しています。お料理の腕を更にあげていて、すごいです~。
辛子、薬味?としての使用法以外にも色々ありますよね。私も最近それを知りました。白和えを辛子とお味噌で味付けるというのがあって、お薦めです。
Commented by yannzai at 2011-08-29 19:22
ちかさま
お久しぶりです♪元気にしておりますよ。

白和えを、辛子とお味噌ですか?私も初めて知りましたが、美味しそうですねん。またゆっくりお邪魔しますね。
<< 冷酒♪ 内緒のディナー♪ >>