ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

あなたのために♪~フランス菓子~

f0055358_1019367.jpg
ピエールエルメの「マカロン」。こうして見ているだけでも可愛くて、食べるのがもったいない。実は、国によって配分を変えているそうです。日本人は「水分」を好む習性があるので、柔らかい食感にしているとか。




フランス菓子が世界で花開いたのは、何故なのでしょう?


今は色んな国のお菓子を国内で頂くことができます。
どれも国ごとの特性があって美味しいですが、フランス菓子はどうしてお菓子の頂点となれたのでしょう。



f0055358_10194516.jpg



例えば、イタリア菓子は、お皿で取り分けて食べる、「マンマが作るお菓子」。
ティラミスしかり、ブラマンジェだってそうです。(ここのは、一人用に装飾されてますが。ちなみに、ローズジュレがかかっていてとても華やかな一皿でした)

家庭的な感じが、イタリア菓子。


フランス菓子は、あなたのために、1人のために作られた。「特別」なスイーツは、幸福感を高めてくれます。

「あなたのために」♪そんなこと言われてしまったら、誰でも心を捕まれちゃいますものね♪
[PR]
by yannzai | 2011-08-10 10:13 | スイーツ | Comments(3)
Commented by よっち at 2011-08-10 11:55 x
久しぶりにコメントします。そして暑中お見舞い申し上げます。
暑さが厳しい日々が続いて追いますが、由季さんもこの暑さで
夏バテぎみになっていませんか?

今や有名なお菓子になった「マカロン」、マカロンって本当に
見てるだけでもきれいでまるでお菓子ではないって感じですよね。
本当に食べるのがもったいないくらいです。
フランスのお菓子は「あなたのために」と1人のために作られる
お菓子なんですか?
由季さんも「あなたのために」ってお菓子を差し出されたら
思わず涙がこぼれるくらい心が熱くなるのではないですか?
Commented by yannzai at 2011-08-11 12:46
よっちさま

お元気でしたか?残暑お見舞い申し上げます。
私は今年の夏は、元気に楽しく過ごしていますよ~。
打ち水したり少しでも涼しくなるよう工夫しながら。

「あなたのために」というスピリットは、
やはり極上の幸せを届けてくれますよね~♪♪
フランス菓子はそうして、世界での地位を築いていったのだそうですよ。
今は、日本国内では世界の味を楽しめるのですから、幸せですね♪
Commented by yummynyc at 2011-08-12 12:58
マカロンおいしそーーー!私、大好きなの。
こちらに来てから美味しいマカロン見つけたんだけど、うちからは
ちょっと遠くてなかなか買いに行きにくいの。確かに、日本のより少し
乾燥してるかも。

なるほどーって思いながら記事読みました。勉強になったよ♪
<< お中元♪ 本物とは? >>