「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

本日のメニュー、鯵♪

f0055358_16242242.jpg鯵のたたき、私の腕は如何でしょう。

食べる直前に、叩くのがポイント、でないと水分が出てしまい、柔らかく、食感も変わってしまいます。
夏らしいメニューを料理学校で学んできました。たたき、というと鯵と薬味を一緒にたたくのかと思いきや、この学校ならではなのが「お味噌」なのです。ねぎと一緒にたたきます。食べる直前には、レモンと生姜をかけて、すっきりしています。




f0055358_16243741.jpg
そして鯵の塩焼きも、内臓を処理して飾り塩の方法を体験しました。

最近の飲食業界の流行は、料理の「さしすせそ」と「かきくけこ」なのだそうです。
さしすせそは、日本の調味料をちゃんと扱えること。それに加えて

「か」…食材の環境、どこでどう育ったのか
「き」…教育、ちゃんと学んだ人が調理しているか
「く」…グローバル化ということで様々なスパイスなどを扱えるのか
「け」…健康志向
「こ」…高齢化に対応できている内容か

時代によって様々な流れがありますが、やっぱり基本は大事。しばらくお魚DAYが続きそうです…。
[PR]
by yannzai | 2011-07-26 16:22 | お料理 | Comments(2)
Commented by まる at 2011-07-29 22:08 x
こんばんは。鯵を三枚におろす際かなりのスピードで完了したとお見受けいたします(身の角が立っている)。味噌、生姜だけでなく、卵の黄身と分葱も入れてなめろうにしても美味しいですね!冷酒との相性もGoodです♪しめはご飯に乗っけて冷たい麦茶でお茶漬け☆
あと、教えて頂きたい事があるんですけど、ジョロキアの扱い方はどのような方法がありますか?家庭菜園で花が満開になってしまいました…
Commented by yannzai at 2011-08-09 10:56
まるさま

すっか返信が遅れてごめんなさい。
長野に帰省したりしてました。

鯵でなめろうもいいですね~。お酒が進みそうですが、麦茶でお茶漬けですか??初めてです。今度試してみますね。

「ジョロキア」って、辛い野菜ですよね?
扱ったことがないのですが、カレーや、スーラータンメンとかちょっと酸味のあるようなお料理に入れるのは如何でしょう。唐辛子の代わりだと思えば、味噌炒めやチャーハンもよさそうですが、調理したらまた教えてくださいませ。
<< 本物とは? さくらんぼ♪ >>