ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

大江戸温泉物語♪

f0055358_2248283.jpg

旅日記の一部。都心のオアシスにもお出かけしました。お台場にできたテーマパーク「大江戸物語」江戸の風情漂います。浴衣を着て巡り、足湯に岩盤浴、温泉と時間を忘れて寛ぎました。「時間を忘れる」って、日常ではなかなか難しいひと時ですね。表情も緩みます。
f0055358_2253435.jpg

代々木公園も時間を忘れて、集う若者で溢れていました。
とにかく賑やか。
パワーを吸い取られそうでした・・。

f0055358_22552858.jpg


  現実・・
今夜のメインディッシュ「鮭のムニエル」♪
そういえば、
家庭科の調理実習で初めてちゃんとしたお料理を作ったのが「鮭のムニエル」だった、なんて話で旦那様と盛り上がりました。私の当時の家庭科の先生の口癖が「まんべんなく」でした。

「まんべんなく」小麦粉をまぶして塩コショウも「まんべんなく」して下味をつけます。
まんべんなく、まんべんなく・・・ごめんなさい、先生の名前は忘れましたが、
「まんべんなく」は呪文のようによく覚えています。「まんべんなく」先生です。
[PR]
by yannzai | 2006-04-05 22:47 | プライベート | Comments(14)
Commented by harucooking at 2006-04-05 23:32
ゆきさん、東京にいらしていたのですね。千鳥が淵のさくらが満開の時でよかったですね。こちらは今日冷たい雨が降り、さくらも終わりです。長野はこれから楽しみですねー。
Commented by applemint_peko at 2006-04-06 00:19
こんばんは(^^)早速おじゃましました♪わぁ~!お若くておきれいで
とってもお上品なお嬢様でらっしゃる~!!
こちらの桜は明日から週末にかけて見頃になりましたよ~
岩盤浴ってデトックス効果があるのですよね?
やってみたいなぁ~おばさんは毒も脂肪も!溜まりっぱなし~?
Commented by parsleym at 2006-04-06 00:29
(*'▽'*)わぁ♪不思議な湯屋「千とちひろ」の世界にまよいこんだみたい。リフレッシュできましたか。
新年度で新しいスタートですね。楽しみにしています♪

「まんべんなく」…懐かしいことば。改めて声にだしていってみると、なんだかおもしろいね。ホント、呪文です(笑)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-06 07:07 x
旅行記の続きですね。
週末のわずかな時間でかなりの所回られたんですね。
一人旅がお好きとは。
(それを聞いて山崎アナ喜んでましたね(笑))

わー、浴衣姿かわいいです!!

鮭のムニエルは調理実習で確かに作りますね。
家庭科の先生は顔さえ覚えてないです
ごめんなさい(ぺこり)
Commented by akk-pp at 2006-04-06 11:30
うんうん!調理実習で「鮭のムニエル」作った!(笑)
でも↑の写真のような綺麗なムニエルにはならなかったけどね。
・・・って当たり前か^^;
岩盤浴、どうだった?
今ブームだよね。一度じわぁ~と滲み出る大量の汗と、その後の爽快感を味わってみたい!
Commented by yukinavi at 2006-04-06 17:21
こんにちは♪
こちら、まだ行ったことないんですよ^^
ラクーアとかも人気みたいですね☆
お友達はよく行ってるみたいで、かなりはまってます*
私も鮭のムニエル作りました~!!
まんべんなく♪
なんとなく好きな言葉ですよ^^
Commented by takanokumiko at 2006-04-06 22:19
江戸の町並みの中、浴衣姿のゆきさん素敵ですね~。キハチさんは20年ぐらい前、海沿いにあるラマーレードチャヤさんのシェフさんでしたよ~。冬になるとランプの灯りの下、牡蠣向きさんがいらして昔から雰囲気のある昔から憧れのお店です~。
Commented by yannzai at 2006-04-07 00:33
haruさん、そですよね。今年の東京の桜は、早く終わってしまった気がしますが、そんなことはありませんか?花は桜だけではないはずですが、桜の木がピンクに染まる瞬間の心踊る気分は何ものにも変えられませんよね♪
Commented by yannzai at 2006-04-07 00:59
applemint_pekoさま、さっそくの訪問ありがとうございます。岩盤浴とても気持ちよかったですよ。今、デトックス流行ですものね。毎日、岩盤浴やサウナで体を労わりたいです・・・。そんな余裕のない日々が続いております。
Commented by yannzai at 2006-04-07 01:01
parsleymさま、ですよね。現実逃避にはいいかもしれませんよ。本当なら、湯屋に行って心行くまで寛ぎたいところですが・・。
Commented by yannzai at 2006-04-07 01:03
夜明けの☆ミ さま、時間が限られていると思う津つい色々回りたい!そんな欲が出るものです。国内色いろのんびりするのもいいですが、青い海と空が大好きなので、次の旅行はビーチかな・・・。なんて期待を持ちながら過ごしていますよ♪
Commented by yannzai at 2006-04-07 01:05
akk-ppさま、だよねん。調理実習でちゃんとした料理がムニエルだったような・・。いい思いでだよ。「まんべんなく」ね。
岩盤浴も体を労わっているようで気持ちよかったよん♪お薦めよ。
Commented by yannzai at 2006-04-07 01:06
YUKIさま、ラクーアとどっちに行こうか悩みましたが、今回は温泉施設にしました。のんびり時間のとれるときに、お薦めですよ。岩盤浴気持ちよかったですよ~。
まんべんなく、いいですよね。柔らかな言葉です。
Commented by yannzai at 2006-04-07 01:08
takanokumikoさま、なるほど、お勉強になりました。伝統の味を守りつつ、人気を保つって大変なご苦労があるんでしょうね。昔と変わらなくて懐かしい、昔からあこがれ♪なんてお店の裏には、沢山の人のドラマが詰まっているんでしょうね。
<< 続・旅日記♪表参道ヒルズ 日影茶屋♪鎌倉から♪ >>