ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ビシソワーズ♪

f0055358_101243.jpg沢山じゃがいもが届きました。
夫のお父さん手作りなのです。折角なので、涼やかな演出をしてみました。アイスクリームグラスは、酢のものなどを入れても涼やかで、夏らしい演出がでるので一つあると重宝しますよ。そして、スープは多めに作って、冷凍庫で保存ができるのが嬉しい。

「じゃがいもの冷製スープ」

(材料)
じゃがいも…3個 玉ねぎ…1/2個 洋風出汁…水で溶いて100cc 牛乳…200cc 生クリーム…100cc 塩…適宜 
(作り方)
①じゃがいもと玉ねぎをそれぞれ千切りにし、バターを入れて暖めたお鍋で炒める。
②①に洋風出汁、牛乳を加え火を通し、ミキサーで攪拌する。
③塩で味を整え、生クリームを加え冷蔵庫で冷やして器に盛る。
[PR]
by yannzai | 2011-07-22 10:00 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2011-07-23 00:46 x
台風一過の長野県
朝晩は肌寒く、日中は秋のように爽やかな風が吹き、とても清々しいです。
暑い夏・食欲の鈍るこの時期、冷製スープは弱った胃腸を落ち着かせてくれますね。

土用丑の日、久々にウナギを食べました(3年ぶりかなぁ~)
その昔、高校の夏休みにしていたアルバイト先の社長さんが、偶然にも高校のOBである事が判明!
アルバイト最終日に食事へ招待されて食したのが、ウナギでした。
その当時自分にとってウナギは『高価な食べ物』というイメージがありました。
大人の味を初体験させて頂いた社長さんの好意に感謝するとともに、先輩後輩の繋がりと絆に、心強さと誇りを感じた瞬間でした。
三連休は仕事が忙しく何もできませんでしたが、今週末は海水浴を計画中です\(^o^)/
夏にしかできないこと…
家族のみんなでしっかり楽しみたいと思います。
Commented by yannzai at 2011-07-25 18:39
けんさま

また、暑さが戻ってきましたね~。
海水浴、楽しまれましたでしょうか?

私は、頑張ってクーラーは使わずに、扇風機で節電していますが、日中の室温は30度です…。しっかり食べて乗り切らないと、ですね。

お子さんたちにとってはもうすぐ夏休みでしょうか?親御さんは大変かもしれませんが、楽しい思い出が作れるといいですね。
<< さくらんぼ♪ うな重♪ >>