ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

うな重♪

f0055358_1437841.jpg
夏のスタミナは、うなぎですね。
台風の影響で、すっかり気温が下がっていますが、今日は土用丑の日。これから迎える夏を、元気に乗り切るためにも、やっぱり鰻は欠かせません。私はひつまぶしより、やっぱりうな重が好き。

ここのお店は、たれが、しょうゆとみりんというとってもシンプル、だからこそ、味がしっかり分かります。そして、肝吸いがとても美味。ビタミンABDEが含まれているので、骨を強くして、細胞を元気にしてくれる訳です。
[PR]
by yannzai | 2011-07-21 14:36 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2011-07-22 21:01 x
自分もやはり、ウナギと言えば、「うな重」ですね。母の実家が善光寺近く、こちらはどちらかと言えば、山間に近くなりますが、その善光寺裏にある「住吉」、それに、職場から少し上田に近い辺りにある上山田の「辰勢」のウナギは格別ですね。特に、後者は「特上」だったせいか、ご飯とウナギが二段別々になっていてご飯もそうですが、ウナギのボリュームが特に凄かったね。それに、暑くても肝吸いも何とも言えない味わいですね。

台風が去った後のせいか、一時期に比べ気温がガクンと下がっていますがまだまだ序章に過ぎませんが、お身体、大切にして下さい。
Commented by yannzai at 2011-07-25 18:42
竹内 隆さま

うなぎの名店、色々とご存知なのですね~。
子供の頃は、うなぎの美味しさが良く分からなかったのですが、すっかり季節の風物詩になっています。これは、大人になった証なのでしょうか(笑)しっかりうなぎを食べたので、ちゃんと元気に乗り切れそうです。
また暑さが戻ってきました。油断せずに、乗り切りましょう。
<< ビシソワーズ♪ プティ☆フール♪ >>