ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

プティ☆フール♪

f0055358_10405858.jpg



連休は楽しまれましたか?
なでしこJAPAN、本当におめでとう、そしてありがとう~。
しばらくは、なでしこ旋風が続きそうですごく嬉しいですね。

眠気も忘れて私は、ちょっとしたお菓子の講習会に参加してきました。

プレートは、「プティ☆フール」です。
そもそも、どんな位置づけのデザートかご存知?
大きなケーキをカットした、ミニサイズではありません。

小さいくて、濃い味付けになっているにはちゃんとした理由があります。
フランス菓子が世界で成功した理由は何?
生クリームは仏語で「クレーム・シャンティイ」ですが、ちゃんと歴史がありました。

連休2日間、お菓子について統計立てて学ぶ講習会に参加してきました。
これまでの自分の人生で知らず知らず身についていたこと、芸術鑑賞、読書など、自分の感覚とリンクして、また更に知らない世界が広がってして、すごく面白くて勉強になりました。
お菓子って歴史、文化を物語るすばらしいルーツだったのですね~。世界史が好きな方はより楽しめる分野ですよ。ケーキ・お菓子の楽しみが更に広がって幸せ♪
[PR]
by yannzai | 2011-07-19 10:40 | スイーツ | Comments(0)
<< うな重♪ メカジキの竜田揚げ♪ >>