「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

メカジキの竜田揚げ♪

f0055358_2234431.jpg



メカジキの季節です。
揚げてみました。鶏肉のような弾力があるものの、更にあっさりとしていてとっても食べやすいのに驚きです。


下準備として…

しょうゆとみりんをそれぞれ大匙弱そして、にんにくを入れて、冷蔵庫で味をなじませます。片栗粉をまぶして、からりと揚げるだけ。
とても楽チン、そして、美味しいメニューです。味がなじみやすいのが、忙しい人にもお薦めのメニューです。
[PR]
by yannzai | 2011-07-13 22:33 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2011-07-14 00:25 x
一見メカジキに見えないですね。
竜田揚げが好きなので、とてもお腹がすいてきました…。
スダチの爽やかな香りもイイもんですね。

今年は節電意識の高まりの中で、昨年以上に緑のカーテンが流行っているようです。中でも『ゴーヤ』は人気が高いみたいです。
昔はあの『苦み』が苦手でしたが、最近はカミさんと二人ゴーヤの酢の物にハマっています♪
もちろん定番のゴーヤチャンプルも大好きです。
※子供はやっぱり苦みがダメみたいです(+_+)
きっと今年は緑のカーテン効果で、ゴーヤを使ったお料理が流行ると思うんですが、密かに楽しみにしています♪
ゆきさんはゴーヤは苦手ですか?
Commented by yannzai at 2011-07-19 11:44
けんさま

連休はいかがお過ごしでしたか?
カジキは、淡白なので揚げると肉厚のわりにあっさりした味わいで
美味しかったですよ。

私は、ゴーヤー、今は好きですよ。
沖縄料理が流行りだした頃、え~、 なんで苦いのに食べなくちゃいけないの…なんて感じでしたが、今では、すっかり夏に欠かせない味わいになっています。つい先日も作りましたよ。苦味で、元気に乗り切りましょうね♪
<< プティ☆フール♪ mini会席メニュー♪ >>