「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

mini会席メニュー♪

f0055358_19193896.jpg



夏の暑さに負けないメニューを考えるのが主婦の腕の見せ所。
旬のものを食べやすく調理して、食卓を演出しましょう。

料理学校での実習は、「納涼宝膳」

今回のメニューでは、1人で、初めて「キス」の三枚下ろしに挑戦しました。鯵を下ろすことは何度かありましたが、小さい魚を下ろすのは初めて…ちょっと緊張しました。
身が崩れないように、丁寧に、うろこをとり、骨を除いていきます。ふぅ、とてもいい感じにできました。
あぁでも、生徒さんの中で私が一番もたもたのんびりしていました。経験することは大切ですね。

今回のコーディネートも、涼を感じられるものが使用されています。




f0055358_19195653.jpg



ご飯は、笹で巻くのがちょっと大変でしたが、やはり自然のものを使用するのは風流ですね。
「七宝笹飯」










f0055358_19203470.jpg


茄子で体を冷やしましょう。手が込んだメニュー「茄子の宝焼き」甘い西京味噌に、茄子、ゆで卵、ホタテ、鶏肉、椎茸の味が加わってからだの芯から元気になれる味わいでした。茄子の皮を器に見立てていますが、ボート形でなくとも、丸茄子でもOK。
[PR]
by yannzai | 2011-07-12 19:18 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2011-07-14 08:11 x
ナスは正直、苦手ですが上のメカジキの竜田揚げ、この写真のキス、笹飯、どれも美味しそうですね。キスフライは最近は余り食べませんが結構好きでしたし、笹飯、特に、中にシメジ、肉の入ったものは個人的に大好きですね。

長野も都会に負けないぐらい、まだまだ暑い日が続きますが、体調に充分留意され、お過ごし下さい。
Commented by yannzai at 2011-07-19 11:41
竹内 隆さま

お返事が遅れて、ごめんなさい。
夏はしっかり食べて乗り切らないといけませんよね。
キスは小骨も丁寧に除いて、頂きましたが、旬の味わいですね。

それにしても、1時間ほどランニングをした後のお酢って、すごく体を元気にしてくれるのです。「酢」が疲労回復の力を持っているのを実感しています。最近は、週に3回は運動をしていますので。
台風の進路が気になるところです、大きな影響がないといいのですが…。
<< メカジキの竜田揚げ♪ 夏料理♪ >>