「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

夏料理♪

f0055358_16495033.jpg
梅雨が明けて夏本番~。太陽が眩しく、一層力強く感じられますが、ちゃんと食べて乗り切らないといけません。週末は、久々の帰省で長野の空気をたっぷりすってきましたが、とても爽やかで、気持ちよくて、いいなぁ
としみじみ思いました。


暑いからこそ、あっさりとしたメニューを楽しみたいもの。

生春巻きは、上手に撒くのが難しいです…。

具は、「牛の薄切り肉、ねぎ、大葉、レタス」そして、タレは自家製で辛く仕上げました。
一般的には、エビなどが多いと思うのですが、夫がエビ・カニアレルギーのため、オリジナルの具財です。
タレは、玉ねぎの摩り下ろし、ニンニク、しょうゆ、鷹の爪、中華スープ、すだち。玉ねぎやニンニクの香り成分「硫化アリル」が、食欲増進効果で体を元気にしてくれます。






f0055358_1650974.jpg

自家製「バジルソース」でのパスタです。テラスのバジルが、また元気に葉をつけているので、バジルソース第二段の準備をしないといけません。

バジルの色合いが、涼しげであることと、家でつくることで素直な味を堪能できます。安心して頂けるのはやっぱり幸せなことですね。
[PR]
by yannzai | 2011-07-11 16:49 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2011-07-12 00:16 x
週末は長野を満喫されたようですね♪
長野にいると気付かない変化、長野の魅力・良さなど…
色々発見される事と思います。

実は我が家の庭にもバジルがあります。モワモワと葉の勢いが凄いです。来週あたりカミさんの腕の見せ所です。\(^o^)/

生春巻き…
食した事ないのですが、サッパリしていて美味しそうですね。辛みのあるタレも魅力的で食欲増しそうです。

忙しさを理由にして、徐々に食の偏りが見受けられようになった今日この頃…
ゆきさんの言う通り、食生活を正して夏バテ防止に努めたいと思います。

今日の長野は、日差しが強く『体が溶けてしまいそうな』一日でした。
夕方は激しいスコールもあり、今この時間とても涼しく良く眠れそうです。
明日はまた暑いのかなぁ~(と、言いつつ海育ちなので夏は好きです♪)
Commented by yannzai at 2011-07-12 20:39
けんさん

ごもっともです。
長野って、やはり恵まれていて、いいところだな~と実感いたしました。
すぐにまた、今月の下旬にも帰るのですけどね(笑)
また、母の手料理をたらふく食べてきます。

バジルの生命力ってすごいなぁと感じます。
美味しいソースができるといいですね♪
生春巻きは、スーパーに「ライスペーパー」があるので
それを使って、霧吹き水で戻し、生野菜をくるくる巻くだけなのです。
あっさりしていて、食欲がないときにはとてもお薦めです。

あぁ、この時期はアルコールが進みますよね…。
私も飲みすぎには注意しないとです。でも、美味しく食べられるって幸せです~。
<< mini会席メニュー♪ 揃え素麺♪ >>