「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

揃え素麺♪

f0055358_22422477.jpg
「揃え素麺」

お料理学校での復習です。

作り方は、片一方をきゅっと結ぶのです。
なんだぁと、思いますが、知らないことの方が多いのでは?お茶の先生も存知ておりませんで、妙にそんな話で盛り上がりました。


茹でる前に、タコ糸などで片方をくるくる止めます。(今回は、分かりやすいように、黒の絹糸を使用しました)流水で冷やすとき、やさしく、また、水はすぐに捨ててはいけません。
大切にとっておきます。というのも、器に素麺を載せても思うように綺麗な「円」を描けません。そんなときは、また、お水に戻せばいいのです。円を描けたら、ちょきんとキッチンバサミでカットすればいいのです。

涼やかな食卓を演出できますよ♪


七夕様、皆さんは、どんなことをお願いしましたか?
私はいたってシンプルですが、叶うといいな♪
[PR]
by yannzai | 2011-07-07 22:41 | お料理 | Comments(2)
Commented by よっち at 2011-07-08 21:31 x
この前はコメントのお返事をいただいて本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
そういえば信越放送のラジオで日曜の夕方のミニ番組を担当していた番組を
冬の期間だけですが、聞いてましたよ。そのあとに今も信越放送でアナウンサーをされてる
中澤佳子さんの番組を聞いてました。(冬の時だけ福島にも信越放送の電波がわずかですが届いてました。)

写真に写っている「揃え素麺」。素麺が本当に糸のように見えますね。
自分も素麺が大好きですよ。でも揃え素麺、どのようにしてめんつゆにつけて食べるのかな?
でもなんだか食べるのが本当に勿体無いって感じの素麺ですね。
Commented by yannzai at 2011-07-11 17:04
よっちさま

まぁ、どうもありがとうございました。
遠く離れていても気遣ってくださって、嬉しい限りです。

お素麺は、喉越しもいいので夏の強い見方ですね。でも、薬味などでちゃんと他の栄養もとれるとさらに、いいのだそうです。これから夏の暑さに負けずに過ごしましょう。
<< 夏料理♪ 七夕献立♪ >>