ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

七夕献立♪

f0055358_11222671.jpg
和食は、やはり美しい。和食が登録「無形文化財」に向けて準備が進められています。日本が育んだ四季、そこから生まれる繊細な感性に感謝の思いです。

先日、七夕のお会席が行われたほんの一部です。先生がデモンストレーションして下さったものですが、
こうして並ぶと本当に、涼やかで、目から楽しめるお料理です。






f0055358_11224118.jpg

お素麺


よくお中元の写真などで見る「揃え素麺」。茹でるときの、揃えて仕上げる方法をレクチャーして頂きました。これで私も素麺達人?素麺と言えば、夏の風物詩ですが、決め手は何でしょう?

「薬味」でもなく、「お出汁」


素麺自体はとても細いからこそ、しっかり丁寧に取った「お出汁」で食べるものなのだと。
それは、ホタテだったり、エビだったり、普段のカツオ出汁だけでないプラスのものがあるといいのだそう。


なのでこの日の「お素麺」はエビの出汁がよくきいていて、本当に体が元気になる味わいでした。



f0055358_11225842.jpg


そして、デザートは季節の果物すっぱい、「スモモ」を使った甘味です。

名前が「夏の淡い恋」

ふふ、甘酸っぱい味わいでした。夏にぴったりの味わいで、名前にも遊び心があって、しみじみ幸せに浸ってしまいました。

材料に葛を使っているので、つるんと、そして自然の味わいには舌鼓です。こんなデザートを常備できたら素敵ですよね。早速、おさらいをしてみましょ。
[PR]
by yannzai | 2011-07-06 11:21 | お料理 | Comments(6)
Commented by 竹内 隆 at 2011-07-06 20:36 x
この時期は本当に涼しい食材が良いね。冷やし中華に素麺、年齢のせいか、極端な陽気の変化も手伝って、ちょっとバテ気味、職場も3連休明けからはおよそ1ヵ月半、夏場の繁忙期に突入する模様。気力だけはまだ若いと思うのですが・・・。

明日は七夕(長野は月遅れの8月7日が多いようですが)願い事は多過ぎますね。お互い、体調を崩しがちな時期ですが、気をつけて乗り切りましょう。
Commented by けん at 2011-07-07 00:36 x
長野もここんところ暑い日が続いています(+_+)
お素麺!いいですね。自分は薬味の中で『ミョウガ』がお気に入りです♪
我が家でも6月26日に梅を収穫して、早速梅酒を作りました。
今日現在、色合いに変化がある程度ですが、この先楽しみが一つ増えて嬉しい気分です♪

5年生になる上の娘…
5日~6日で長野市で先陣を切って臨海学校へ行ってきました。
友人達と過ごす長い一日、楽しい海水浴、みんなで食べる夕食、キャンプファイヤーなどなど…
沢山の思い出とともに、友人との親睦をさらに深めた様子でした。
娘から沢山のお土産をもらいましたが、何よりも一番嬉しかったのは『旅先での土産話』と『確かな成長の実感』です。
夏はこれからが本番!
家族みんなで、臨海学校に負けない楽しい思い出を作りたいと思います。
暑い日々、ゆきさんも体調にお気を付け下さいませ。
Commented by よっち at 2011-07-07 17:07 x
ゆきさんへ、初めてこのブログにコメントします。ゆきさんが以前から
このブログをされていたのを昨日知りました。(って遅すぎですが・・・。)
3月までふるさとの長野でアナウンサーをされてましたけど、それ以前は福島県で
やはりアナウンサーをしてましたよね。
もうだいぶ前になりますけど、ゆきさんにお会いした時のことを今でも覚えてますよ。
4月からアナウンサーを卒業して、新しい生活をされているとのことで
第二の人生もいろんなことに頑張って下さいね。これからもゆきさんのことを
ささやかながら応援しています。

前置きが長くなりましたけど、七夕献立の3つのお料理、どれも本当に見るだけでも
涼しげでなんだか食べるのが勿体無いくらいのお料理ですね。
今日は七夕ですが、ゆきさんはどんな願い事を短冊に書かれましたか?
Commented by yannzai at 2011-07-07 22:56
竹内 隆 さま

なんだか不安定な季節ですね…。
体調崩されないように気をつけてくださいね。
私はちゃんと食べて眠れてます。今のところ元気ですが、酢のものが増えました。こんな時期はちょっと高価なお酢を使用してたことワカメの酢の物を作ったりしますよ。長野だと、「塩丸イカ」の季節ですね(笑)
ちょうど週末帰るので、母に作ってもらおうかな♪
Commented by yannzai at 2011-07-07 23:02
けんさん


娘さん「臨海学校」でしたか~。
懐かしい響きですね。初めての学校行事のお泊りってとてもわくわくして眠れなかった記憶があります。お父さんとしては、ちょっと寂しさもあったことでしょうね…。
梅酒できあがり楽しみですね~。私は2本作りましたよ。「ホワイトリカー」と「ブランデー」で出来上が楽しみです。
Commented by yannzai at 2011-07-08 10:38
よっち sama

訪問ありがとうございます。嬉しいです。
地味に(笑)料理のことを綴っておりますので、
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。

福島県でアナウンサーをしていたことを知っていらっしゃるとは、嬉しいで限りです。2年と言う短い期間でしたが、私にとっては、社会人出発の場所。先輩方から、沢山のことを学び、本当に素敵な人たちに囲まれた土地でした。その土台があっての、信越放送での自分がいて、気づいたらアナウンサーは11年やっていました…。

今は、自分が興味のあることを掘り下げる時間として、ゆったりのんびり日々過ごしています。そのうちまた、自分の力を社会に生かすことができたらなと思っていますのでちょっとづつの変化をこのブログからも読み取って頂ければ嬉しい限りです。

夏バテしないように、乗り切りましょう~。
週末は久々の帰省でちょっとわくわくしちゃいます。
<< 揃え素麺♪ バジルソース~レシピ~♪ >>