「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バジルソース~レシピ~♪

f0055358_10105227.jpg

お手製バジルソースです♪


やわらかいバジルの葉を摘んで、お手製バジルソースの完成です。トマトにかけてみましたが、緑と赤のコントラストは見た目から、食欲そそります。家で作ると何を使っているのか分かるので安心、そして、瓶に保存しておけば様々な料理に活用できる万能調味料に変身です。





♪作り方♪
(材料)
バジルの葉…26枚(約25g) 松の実…25g オリーブオイル…100cc 塩…適宜 レモン果汁…小匙1/2杯






f0055358_1011465.jpg
(手順)

①バジルは柔らかいものををつみ、洗い、タオルなどでしっかり水分を拭く

②松の実はフライパンで弱火で空煎りする

③ミキサーにオリーブオイル、①、②を合わせ攪拌し、味を見ながら塩、レモン果汁を入れる

④瓶に詰め冷蔵庫で冷やして出来上がり


※パスタソースだけでなく、粉チーズを合わせてドレッシングとしてもお薦め
[PR]
by yannzai | 2011-06-30 10:02 | お料理 | Comments(4)
Commented by futaha at 2011-07-04 11:29
お!バジルソース!!
やっぱり赤と緑のコントラストはキレイ~♪
大葉のソースは、yannzaiちゃんのレシピのバジルの葉を、そのまんま大葉に変えればOKです^^ 私もレモン汁は入れるよ~♪さっぱりして美味しいよね。にんにくのすりおろしを加えることも多いかな。
昨晩は、大葉のソースを使って「スルメイカと夏野菜の炒め物」を作ったよ^^ ほんとジェノバソースは重宝するので、今夏もせっせと作ろうと思います♪
Commented by yummynyc at 2011-07-06 07:13
バジルがお家で取れるなんてステキね。

バジルソースは私もよく作るよ。
大量に作って冷凍庫に入れておくの。
私のレシピは粉チーズ入りです。
そして、バジルパスタにするのが一番多いなぁ。

ちなみに、松の実を買い忘れて柿ピーのピーナッツで作った事もあります(笑)
Commented by yannzai at 2011-07-06 11:44
futahaさま

あっ、私も「ニンニク」ちょっと使ったよ~。レシピに書くの忘れちゃった(笑)「大葉」いいね~、元気になりそう。
今、また、バジルがふさふさ出てきているから、第二段を作らなきゃ。
繁殖力のすごさにびっくりします。
Commented by yannzai at 2011-07-06 11:46
yummynycさま

テラスに3株ほど育てているのだけど本当に賑やかなのよ。
私は粉チーズは食べる直前にかけるよん。いいよね、夏元気にしてくれる味。それにしても、「ピーナツ」ね~。ふふ、面白い、また違った味になりそうだね。お料理はアイディアだよねん。
<< 七夕献立♪ オアシス♪ >>