ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

酢の力♪

f0055358_10233396.jpg
お酢で元気に乗り切りましょ。実は、↓ この「おひつ」を購入しに「かっぱ橋」へと行ったのでした。

30センチと少し大き目のものを購入、というのも、酢飯の上に具を乗せることを考えると自分がイメージするより一回り大きいものを選ぶのがいいのだそうですよ。
あと、家族が増える度にサイズを大きくしていくのも料理道具をそろえる楽しみですね、とお店の方に薦められましたので♪


その酢飯に含まれる、お酢には、疲れの原因となる乳酸を分解するクエン酸が含まれているので、摂取することで疲れが取れるとされてます。あと、殺菌効果もあるので上手に摂取しましょ。
(今回の配合)  米2合 お酢40cc 砂糖15g 塩4g (あっさりめな仕上がり)



f0055358_10235173.jpg






今年はスパークリングワインが多く出ているそう。


洋酒屋さんに行くと、品揃えが豊富で驚きますが、夏の節電対策ではありませんが、爽やかで、涼しく乗り切る一つの方法だそう。お寿司との相性がとってもいいシャンパンでした♪
[PR]
by yannzai | 2011-06-22 10:20 | お料理 | Comments(2)
Commented by 安曇野発動機 at 2011-06-22 12:26 x
料理道具にしろ大工道具にしろ、私は道具から入る傾向があるので、「かっぱ橋」はかなり魅力的でもあり危険な場所!?でもありそうです(笑)。

しかし、掲載された写真を見ているだけで時間が時間だけに、生唾ゴックン状態となりました‥。
Commented by yannzai at 2011-06-27 18:34
安曇野発動機さま

「かっぱ橋」はとても楽しいところですよ。ただ、荷物が増えるのを覚悟で行ったほうがいいですよ(笑)。
これからの季節は、食欲が落ちやすい季節なのでちゃんと食べて乗り切りましょう♪
<< 贅沢ディナー♪ 好きな場所♪ >>