ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

紫陽花♪

f0055358_10283528.jpg



紫陽花が綺麗な季節です。
お好きですか?



紫陽花寺はいくつもありますが、文京区の「白山神社」も紫陽花がとても美しく咲き誇っています。
都内でこんなに、紫陽花に囲まれる空間があるなんてすごく新鮮でした。というのも、色とりどりでひしめき合って咲いている様子には、圧倒されます。

なぁんだ、ちゃんと季節を感じることができる素敵な空間があるんだ♪なんてほっとしました。






f0055358_10285552.jpg

まっ白い、紫陽花も華やかで、凛々しくて、女性的な感じでした。

紫陽花は、私が大好きな花の一つです。子供の頃、庭には紫陽花とスズランが並ぶように咲いていました。
紫陽花の紫(正確にはガクですが…)とスズランの白は、とてもシンプルな色でしたが、梅雨のたのしみでした。雨に降られると、また、それが瑞々しくて、ついつい見入っていました。


季節の花はいいですね。



f0055358_10291478.jpg



白山神社の紫陽花祭りは昨日まででしたが、境内の紫陽花は、まだまだ楽しめそうです。「東大」のすぐ近くです。周辺をのんびり散策しながら訪れるのもいいかもしれません。一度に、6種類以上の紫陽花を見れる場所です。一押し、お薦めスポットです♪
[PR]
by yannzai | 2011-06-20 10:38 | プライベート | Comments(10)
Commented by futaha at 2011-06-20 12:43
またまたお久しぶりです^^
紫陽花、きれいですよね!私は家の前のお宅が玄関先で紫陽花を鉢植えしていて、それを毎日楽しませて頂いてます(笑)たしか、土の酸性度やアルカリ度によって、花の色が変わるんだっけ。
今は東京に住んでるのかな?
この時期は長野も梅仕事が盛んだよね^^
私もそんな長野を思い出しながら、今年も梅仕事とかせっせとしています。梅ジュースはもちろん、梅干、紫蘇ジュース、ミョウガの甘酢漬けとか(笑)yannzaiちゃんの梅酒も美味しく出来ますように(^人^)
Commented by けん at 2011-06-21 02:04 x
紫陽花は小学校の通学路にたくさん植えられていて、日々鮮やかな色に変化し、梅雨のどんよりとした心を爽やかにしてくれたのを今でも覚えています。
長野に来て紫陽花と言えば、若穂の蓮台寺へ数回観賞に行きましたよ。また飯山城下駐車場の紫陽花は、真っ青な花が大きな塊となって咲き誇っていて、インパクトは№1!でした。
同じ花なのに日々色合いに変化があるって、神秘的で楽しみも多いですよね♪
長野では楽しみはこれからです♪
今日21日、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
日々新しい生活の中で迎える今年の21日は、またひと味違ったものかと思います。
ブログを通して日々成長し続ける由季さんを見ていると、自分も変化しなくてはと良い刺激になります。
今年一年、由季さんと旦那様にとって幸せな年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
Commented at 2011-06-21 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-21 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2011-06-21 10:30
futahaさま

そうなのよ~。
長野から、今は東京に住んでいます。
環境が変わると、見るもの、感じるものも変わるけど、
自分の感性は大切にしていなと思ってます。

紫蘇ジュース作ったのね~、暑い夏に活躍しそうだねん。
私は今年、梅酒と梅のブランデー漬けを準備したよ。
お互い楽しみだねー出来上がるのが♪
Commented by yannzai at 2011-06-21 10:33
けんさま

うわ~、
覚えてくれていてありがとうございます♪
嬉しいです。
そうですね、今年はこれまでにないお誕生日になりそうです。時間的なゆとりができたのが大きいですかね。楽しみたいと思います。日々あまり変化がないようでもちょっとづつの積み重ねで人生があると思うので、焦らず、一歩一歩進みたいと思います。

けんさんご家族にとっても素敵な一年になりますように♪
Commented by yannzai at 2011-06-21 10:34
accoへ

紫陽花写真、楽しみにしているよ~。
Nyでは何色なんだろ?興味津々。
Commented by yannzai at 2011-06-21 10:38
安曇野発動機さま

カギコメさま、どうも訪問ありがとうございます。

お祝いコメントありがとうございます♪
嬉しいです。年とっちゃいました~。

はい、私は環境がちょっと変わりましたが元気にしていますよん。
皇居ランニングしたり、あと、料理学校へ行ったりと、日々のんびり過ごしていますよ。また日々の変化をブログにUPしますので、よかったら遊びにいらしてくださいね。
Commented by 竹内 隆 at 2011-06-21 19:53 x
東京ですか?そう言えば、高校受験の時、自分の偏差値はある程度知っていたので県外の学校の受験までは考えた事は流石になかったですが、「寮生活」「下宿」「一人暮らし」末っ子だったせいか、そう言う独立心は人一倍ありましたね。今の佐久長聖高校(当時・佐久)の英語科に非常に関心が高くて最初の受験志望段階で第一志望に入れた事もありましたが、当時は、丁度、野球部が強くなって来た頃、自分が高校に入った翌年、中高一貫になって「長聖高校」になった年と2年連続で甲子園に行っている事もあり、今、考えると、「在学中、最低一度は自分の母校の応援で甲子園に」と言う思いも片隅にあったかもしれません。

今日、お誕生日ですね。これからも身体に気をつけていつまでも、明るく楽しく、家事、お料理、いずれは育児、子育てと充実した毎日を送れると良いですね。おめでとう。
Commented by yannzai at 2011-06-27 18:37
竹内 隆さま

お誕生日、無事に楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます。覚えていて下さって。

ふと思ったのですが、「お誕生日」って本当は両親によ~く感謝しないといけない日なんですよね。でもなかなか、気恥ずかしくて伝えられないのですけどね…。
これからも私らしく前進していきます♪
<< 好きな場所♪ もちどら♪ >>