ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カレーコロッケ♪

f0055358_10162573.jpg
二日目のカレーはどうしますか?


味の馴染んだ二日目のカレーは、こくがあって、まろやかですが、中途半端に余ったときには、春巻きの皮で包んであげたり、コロッケに変身。
♪ポイント♪
カレーだけだと、柔らかすぎるためじゃがいもをたっぷり入れます。
今回のカレーは、玉ねぎ、トマト、ピーマンじゃがいもと初夏の野菜をたっぷり入れているので、ゆでたじゃがいもをたっぷり加えて大判形にします。ころもをたっぷりつけて中温でゆっくり揚げる。

カレーは応用がきく優秀メニューですね。




f0055358_10341050.jpg



石川町にある「Cafe RICO」のカップケーキ♪

美味しいのに、なんと、バターを使わずに、さらに、おからで作られていて体のことを考えたお菓子です。見た目もきらきら輝いていて素敵だし、味はぽそぽそしていません。本当に驚きです。体のことを考えたお菓子って、どうしても味が劣ってしまうのですが、ここのケーキは違います!本当に感激しちゃいました。お子さんのおやつにもきっとお薦めのお店なのですよ。

上にかかるのはラズベリーの甘酸っぱいジャム、おからの生地はココアの風味とレモンピールの酸味がバランスよくてとても軽やかな味わいでした。また、お買い物に行きたい、と思う商品ばかりです。
[PR]
by yannzai | 2011-06-10 10:15 | お料理 | Comments(6)
Commented by 竹内 隆 at 2011-06-10 20:34 x
早々、うどんを絡めたり、スパゲッティなど「カレーライス」と言うと幾日も続くとちょっと飽きますが、一工夫すると美味しいですね。

伊勢・志摩から、昨日、無事帰ってきました(最後に休憩した梓川を過ぎて、しばらく土砂降りでしたが)2日間、前週に行った、前の工場の人たちは何が悪かったのか、土砂降りと対照的でしたが、天気も良くもなく、悪くもなくと、やや中途半端でしたが、中々楽しい二日間でしたね。初日のメインはスペイン村、最終日はメインは伊勢神宮と、久し振りに何もかも忘れてきました。伊勢神宮で参道を歩き続けたのもあるのか、筋肉痛こそないものの、ちょっと疲れ気味です、ハイ。「松坂牛のしゃぶしゃぶ:を初め、鍋物を中心とした食事に、カラオケ、スペイン村のスプラッシュマウンテンを髣髴とさせるアトラクションなど、仕事を忘れてのホンの一時、楽しんできました。伊勢神宮では、「交通安全」と「開運」のお守りを買ってきました。

沖縄では早くも梅雨が明けたとか、それでも長野はまだまだこれからが梅雨と暑さの本番、お互い、身体に充分気をつけましょう。
Commented by けん at 2011-06-11 00:43 x
こんばんは☆
昨日・今日と暑い日が続いている長野県…
また雷雨があったりと不安定な日々が続いています。
多忙もあり早くも夏バテ気味なワタシ…しっかり水分補給をして体力回復したいと思います。
自家製の梅酒美味しそうですね♪
今年は庭の梅を使って、梅酒作りに初挑戦してみたいと思います

カップケーキ、ヘルシーでいて爽やかな色合い…美味しそうですね。
その他、ブログで紹介されている『美味しいお店』の数々…
出張の楽しみとして、時間があったら是非訪れてみたいですね。。。
これからも色んなお店の紹介・情報発信楽しみにしています♪

Commented by kichan717 at 2011-06-11 22:06
カレーコロッケ!いいですね。私も挑戦してみます。

そちらの梅雨は蒸し暑いのでしょうね。去年の今頃が思い出されます。
長野県は昼間は暑い日もありますが、朝晩はまだまだ涼しいです。

おいしいお店、たくさんあるでしょうね~~♪
私は吉祥寺が好きで、一人でもよくいっていました。
いろんなお店、発見してくださいね^^
Commented by yannzai at 2011-06-13 19:58
竹内 隆さま

お帰りなさ~い。
伊勢参り満喫されたようですね。私はそちらの方角へは行ったことがありません。お伊勢さん、いいでしょうね♪ただ、参道での筋肉痛、大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね。
仕事を離れてリフレッシュできると、また、がんばろうという気になるのではないでしょうか?とはいっても梅雨時、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by yannzai at 2011-06-13 20:00
けんさま

美味しいものに、色んなお店との出会いは今しかできない楽しみだと思って貪欲に色々感じたと思ってます。自分でも写真を振り返って、お腹が空いてしまいます。幸せな感じです(笑)
Commented by yannzai at 2011-06-13 20:02
キヨリーヌ様

吉祥寺にはお友達が住んでいるので何度か行ってますよ~。あと、テニスの練習に井の頭公園に行ったり。でもお店はよく分かりませんが賑やかな街ですよね。また、美味しいお店を発見したらブログで報告致しますね。
<< お薦めランチ♪ ときめき♪ >>