ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

梅の日♪

f0055358_1422356.jpg




今日は6月6日「梅の日」だそう。
早速、スーパーに並ぶ梅を購入、さて、何に変身するのでしょう?
都内のお店には、もう梅が並んでいて早いなと感じましたが、私が購入したのは「神奈川県産」のもの。大粒ではありますが、一つ一つ、ふきんで綺麗に拭いたりするとやはり、手がかかるなぁと思います。

「梅仕事」の言葉の響き、好きです。
[PR]
by yannzai | 2011-06-06 15:00 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2011-06-07 00:51 x
梅雨の晴れ間、とてもむし暑い一日でした。。。
梅を使った料理と言えば…
紫蘇と梅肉を鰯で包み焼きしたもの…とてもサッパリしていて大好きな一品でした。
そういえば、我が家の庭にも梅の木があったような…
ありました、ありましたよ(笑)しっかりと実がなっていました♪
ところで、梅が何に変身するのでしょうか…楽しみです。梅酒でしょうか?はてまた…

昨日の結婚式、娘のピアノと歌のプレゼント…
みんなの注目を浴びながら、緊張しつつも無事やりとげる事ができ、新郎・新婦の心にしっかりと届いたようです。
幸せそうな二人を見つめる瞳の奥で、いずれ訪れる娘の花嫁姿を重ね合せている自分…
父として、これから何をしてやれるのか…ふと考えさせられた時間となりました。
10月には赤ちゃんが生まれるとの事…
新しい命の誕生を待ちながら、娘達との日々を大切に過ごしていきたいと思います。あっ!カミさんの事、忘れてはいけない(-_-;)
Commented by yannzai at 2011-06-07 12:05
けんさま

正解は…梅酒、でした。普通ですみません。
鰯と梅肉のお料理美味しそうです♪
魚は、まだまだ慣れないメニューばかりですので
私もそのうち作れるようになりたいなと、只今修行中です。
明後日、カレイの料理講座に行ってまいります!

娘さんたちがんばりましたね。
そして、早くも将来を想像するなんて、お父さんってそんな感じなのでしょうかね~。子煩悩なのですね。もちろん、奥様のこともって、いうところがお優しいです。
<< 梅酒♪ トマトの煮込み♪ >>