「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

京都と「鱧」♪

f0055358_1645785.jpg


寒さすら感じますが体調の管理はいかがでしょうか?


先日、大荒れの天気の中ですが、京都で家族の集まりがあり、その後、「高台寺」の近くにお宿をとり、両親と京都観光に行って参りました。


ここは、北の政所ねねまさまが晩年過ごされたお庭です。19年ほどとされています。素晴らしい眺めのお庭にため息が漏れました。日常からかけ離れ、自然と一体化した空間。時の流れを忘れてしまうとても美しい空間でした。京都で好きな場所がまた、増えました。


f0055358_1651888.jpg


さて、京料理には「鱧」
旬は、初夏の梅雨時で、雨を含むことによって、旨くなるといわれ、昔から重宝されてきた京を代表するお味。

「鱧落とし」

小骨が多い鱧を食べやすいように包丁を入れるのですが、ここが料理人の腕の見せ所。一人前の板前さんは3センチの間に、「24」の包丁の目を入れることができるそうです。
梅雨時の貴重な蛋白源、まだまだ走りではありましたがしっかり京料理を堪能致しました。
[PR]
by yannzai | 2011-06-02 16:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2011-06-02 18:39 x
京料理、どちらもとても美味しそうですね。

我が家も数年前に、母方の伯父が亡くなり(伯母のご主人)、主に母の実家の親戚筋で伯父が元気だった頃までは毎年、正月の頃はよく集まりましたが、最近は従兄弟たちも嫁いだり、仕事の都合もあり親戚一同が集まる機会も皆無に近くなりましたね。

今年の社員旅行は来週の今頃、三重・志摩のスペイン村をメインに伊勢神宮まで行ってきます。梅雨に入っているので、天気が少し心配ですが。

梅雨入りの前後から陽気の変化が極端ですが、御身体大切にして下さい。
Commented by yannzai at 2011-06-05 20:54
竹内 隆さま

親族の集まりは、いいものですね。やはり自分の親族への感謝の思いと尊敬の念にかられました。

伊勢神宮での社員旅行、楽しみですね。社員旅行とは無縁でしたので、すごく憧れです。お天気に恵まれるといいですね~。

今日はむしむししています。午後は2時間ほどテニスをして、気持ちのいい汗をかいてきました♪
<< 苦手なこと…。 鮎の鮮度♪ >>