「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

鮎の鮮度♪

f0055358_20224978.jpg

鮮度のいい鮎の見分け方をご存知?

ひれが、ぴんと張っている、これがさばきたての証拠です。
こんなにぴんと張っている鮎は初めて頂きました。骨も気になりません、まるごと頂きました。

京都の料亭のおかみさんが教えてくれました。鮎が解禁されて、少しですがふっくらとしてきた季節を堪能しました。ここ数日京都におりました。大荒れのお天気でしたが…。
[PR]
by yannzai | 2011-05-31 20:21 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2011-06-01 01:45 x
昨日の長野県は、5月としては記録的な大雨の日となりました。
梅雨に入り、どんよりとした空模様が続く日々…
気持ちだけは晴々としていたいと思う今日この頃です。

鮎のみならず新鮮な食材は、いつも食するそれとは『全く違うもの』と感じてしまいます。
仕事の忙しさで疎かにしがちな食事バランス…
週一回季節を感じる旬な食材を口にする事…
私にとって心を元気にするパワーとなっています。

週末、カミさんの兄さんの結婚式です。
余興としてピアノ演奏をする上の娘、それに合わせ歌を唄う下の娘…
姉妹の奏でるハーモニーが、二人の幸せを祝うものとして、また心の中に幸せの記憶として残せるものとなれば、この上ない最高のプレゼントとなる事でしょう!
Commented by yannzai at 2011-06-02 16:23
けんさま

梅雨入りが早く、また、急な冷えで体が参ってしまいますね…。
ちょっと疲れやすくなっているのか、すごく眠い毎日です。

「旬」って実は、すごく贅沢なことですよね。
なかなか意識できませんが、ふと、立ち止まってそんなひと時を感じることができたら、それは心を豊かにしてくれますね。

今週末はお祝い事なのですね♪
おめでとうございます。そして娘さんたちの余興、がんばってくださいね。実は、丁度、私もついこの前の京都は、親族での会食でした。
とっても盛り上がり、楽しかったです。やはりお祝い事は、嬉しいものですね。気をつけてお出かけされてくださいね~。
<< 京都と「鱧」♪ 海の恵♪ >>