ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

日影茶屋♪鎌倉から♪

f0055358_10451737.jpg

どこから食べましょう、悩んでしまいます。鎌倉の老舗菓子店「日影茶屋」のケーキ。
ティラミスのようですが、「チョコレートのバターケーキ」♪とてもコクがあって、滑らかなのにしつこくない。かつては、貴重jなクリームだったのだろうなと想像がつきます。
丁寧につくられたケーキです。
f0055358_10504426.jpg
ふらりと鎌倉に行きました。3度目です。
楽しいことが沢山詰まっている気がして、いつもワクワクします。雨の中、人が少ないだろうと予想していたのに・・・かなり混雑。雨カッパに、傘を差して町を楽しむ人が溢れていました。


以前、
鎌倉に行った時も雨。
鎌倉との相性は「雨」。でも、追いかけたくなる町。これって片思いなのかしらん??
f0055358_10554690.jpg

小町商店街の同じお店でビニール傘を買いました。知りたいことが山ほどある町。この次行く時は、江ノ電に乗って青い海を眺めたいな。


「日影茶屋」のカマンベールチーズケーキも絶品。
タルト生地はサクサク、濃厚なチーズが癖になります。
こちらは妹へのお土産です♪
[PR]
by yannzai | 2006-04-04 10:44 | プライベート | Comments(7)
Commented by takanokumiko at 2006-04-04 17:21
鎌倉いいですね~。日影茶屋さんは学生の頃から憧れのお店でした。キハチさんがいらっしゃる頃でした。今でもいくたびに雰囲気が変わらないお菓子にホッとします。桜の咲く頃の素敵な旅行ですね。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-04 17:41 x
よく名前きく有名な所ですね。画像だけみて安齋さんが作ったのか、
やるなと早合点してしまいました(笑)
カマンベールチーズケーキも美味しそう。

きっと、これを機会に作ってみちゃったりするんでしょうね。
ラジオ聞いてるとそのうち聞けるかな(笑)

人の旅行記は、行った気分になれるので大好きです(笑)

Commented by hiromin0819 at 2006-04-05 00:02
東京と鎌倉にいらしてたんですねえ♪
日影茶屋さんはおいしいですよねえ。大好きです。
実は明日鎌倉に行きます。ニアミス?
Commented by yannzai at 2006-04-05 22:17
takanokumikoさま、「日影茶屋」のケーキ毎日食べたいですね・・・。おいしいものはいつでも、いくらでも、そんな幸せがあったら飛びつきたい。たまにだからこそ、一層幸福感もあるんでしょうね♪
勉強不足なのですが、「キハチ」さんがいらしたころというのは、どんな時期なのですか?ここのケーキの美味しさもよく分からず、立ち寄ったに近いので、教えてください。
Commented by yannzai at 2006-04-05 22:20
夜明けの☆ミさま、そう、人の旅の話しって幸せをプレゼントしてくれますよね♪ラジオでもそんな、旅気分をお届けできるよう、色んなところに出かけたいと思っていますので、乞うご期待です♪
Commented by yannzai at 2006-04-05 22:27
hiroさま、あら、ニアミス??ですね。如何でしたか?楽しい町ですね。立ち寄りたいお店が沢山ありすぎて、どこから見ていいのか困ってしまいます。お薦めなお店教えてください。瀬戸物屋さんもいくつもありますよね。北鎌倉焼きの陶器が気になったのですが、迷いに迷って変えませんでした。優柔不断はほどほどにしないといけませんね。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-05 22:57 x
期待してまーす!!

今日は一回目のアッパレお疲れ様でした!!
山崎アナと息あってたような気がしましたよ。
                 
ちょうど車で移動してたときに、
「大町市の夜明けのシューティングスターさんから」
と採用されてました!!
山崎アナに読まれたのはちょっと残念でしたが。。。
(うそうそ)

これからもたまに投稿させてもらいます。
<< 大江戸温泉物語♪ 旅日記♪ >>