ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

「6つのコ食」って?!

f0055358_21552299.jpg

あなたは大丈夫?
「6つのコ食」。

料理学校が始まってから2週間。
食育についての勉強もしています。「食育」って子供のため、と思われているようですが違います。大人こそ、意識しないといけない重大な課題です。
分かってはいるものの…忙しい現代人、難しいですね。

「6つのコ食」について、ご存知でしょうか?

①「個食」②「孤食」③「粉食」④「固食」⑤「小食」⑥「濃食」それぞれ、どんな状態かご存知でしょうか?
学ぶということは、自分の考えや価値に新たな指針を示してくれます。食事に対する思いが、変わります。


f0055358_21553865.jpg


「水まんじゅう」

和菓子の世界では、もうそんな季節なのですね。

これまでお世話になってきた須坂市の先生に贈ったらとても喜ばれて、幸せな気持ちになりました。
美味しそうでしょう♪「6つのコ食」も、大好きなものの前だと、ちょっと違うかな。なんて思ってみたり。

「食事」は、できるだけ人とすること。コミュニケーションしながら味わうことが大切ですね。美味しさも、幸せも変わってきます♪
[PR]
by yannzai | 2011-05-20 21:54 | プライベート | Comments(4)
Commented by acco at 2011-05-21 01:21 x
わー♪水まんじゅう、美味しそう!
久々に見ました。前回の帰国が冬だから、水まんじゅうはまだ出ていなかったなぁ。そろそろ吉兆庵にでも行ってみようかな。(こちらに支店があるのです)

「コ食」。全然知りませんでした。

シフォンケーキ、美味しそう↓フワフワがいいのよね~♪
Commented by mitsuketai at 2011-05-21 19:29
6つの食 味覚を磨くという本で知りました!コンパクトな本で僕は参考になりました。
以前のブログ記事で紹介しています、ご参考になれば幸いです。
http://mitsuketai.exblog.jp/4609300
Commented by yannzai at 2011-05-24 16:02
accoへ

美味しいよね~。水饅頭。
今日ね、料理教室で「くず」を使って、煉るところから作ったけど、なかなか難しくていびつなお饅頭になっちゃった。でも、桜の葉で隠したら、見栄えよく変身したよ(笑)

「食育」の勉強も始めて、これから何かのプラスになればいいなと思っているのよ。
Commented by yannzai at 2011-05-24 16:03
隊長へ

ご指南、ありがとうございます。
色々分かっているようで、ちゃんと向き合ってみると大変な実態ですね。時間のあるうちに色々と学ぼうと思ってますので、また、色々教えてくださいね。
<< 料理教室♪ シフォンケーキ♪ >>