ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

竹の子♪

f0055358_1213143.jpg
いつもの年なら、お店で「竹の子」が見られるころ。今年はなんだか陽気も不安定で、そして出荷制限などが出ていることで色々なことを思います。私にとっては、何年分も、京都の商店街で目にしました。

京都の「錦商店街」にはずらりと竹の子ばかりが並んでいました。旬とは、一月を上・中・下と3つに分ける、つまり10日ごと変化していくと。季節の移ろいを、市場で感じるって贅沢ですね。食について学ぶのは奥が深くて面白い、今日は、料理学校の日。






f0055358_12311439.jpg


京の街を歩くと、こんな看板を目にすることができます。「京野菜」というブランドを認知してもらうには、表だってPRすることが大事ですよね。地元の人にとっては、「改めて」知ること、さらに、観光客には「納得」してもらうことが大切なんだろうなぁと感じました。同じものも「普通」に食べることと、「感じて」食べること、楽しみが変わりますね♪ 
[PR]
by yannzai | 2011-05-12 12:12 | お料理 | Comments(0)
<< カツレツ♪ミルフィーユ仕立て♪ 長楽館♪ >>