ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

生麩のクリームあんみつ♪

f0055358_10295247.jpg


求肥ではなく、生麩のあんみつ♪
加賀の老舗和菓子屋さんのあんみつは、鮮やかで華やかな生麩が並びます。
やっぱり
和菓子って、美しくて、美味しくて、尽きないというのが私の感想。
実は、これまで習っていたお茶、引越しとともにあきらめなくてはいけないのかと思っていたところ、なんと、今の住まいの近くの知り合いの先生がいらっしゃるとのこと。なんという偶然…これまでのことが、ちゃんと繋がってすごく幸せ。早速、門をたたくことにしました。




f0055358_1034569.jpg





誰もが知っているアニメソング。
フランス語で歌うとなんて、雰囲気が変わって美しく別の世界になるのでしょう。
そもそも、日本のアニメソングのメロディーラインが美しいからこそなのだと思います。日本の持つ美しさを、フランス語になることでより、鮮明に表現されています。改めて、日本の感覚が研ぎ澄まされていることに気づかされました。





f0055358_10384180.jpg

昨日は寒かったので、「ビーフシチュー」日和。
といっても、2日前から煮込んでいたのですが(笑)
とろとろで、体を温めてくれました。牛肉は何日煮込むのが正解なのでしょう?
[PR]
by yannzai | 2011-04-20 10:28 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2011-04-21 01:49 x
先日、金沢へ行ってきました。
京都と並び和菓子の有名処とあって、まずは目で楽しんでから味覚を味わいました♪
抹茶のサービスも頂き、和菓子との相性の良さを実感しました。

4月は、娘・かみさん・姪っ子・お父さん、5月は自分の…
バースデーが続きます♪
嬉しいやら、悲しいやら…
現実逃避を始めたかみさんと自分…
気持ちだけは若くありたいと思う今日この頃です。

来週26日、東京へ出張です♪
出張の際は、いつもお土産を購入しています。それは娘達も知っており今回も期待しているようです(出張=仕事なんですがね・笑)
Commented by yannzai at 2011-04-21 20:42
けんさま

金沢は美しい街でしょうね。
学生時代の友人が今住んでいて、いつか行きたいもののなかなか実現できなくて…。お抹茶に和菓子、伝統工芸と触れたいものは沢山あるのですが、いつか叶えてみせます♪

そうでしたね、春はイベントの季節でしたね~。
そうです、自分の気持ち次第で若くいれますよね。年を取ることに、あまりに抵抗しすぎるのはかっこいいとは思いません。受け入れつつ、自分の世界を広げていけたらきっと美しい姿と皺で、生きていけるかな、なんて思ってみたり。

東京出張、美味しいもの堪能してくださいね。
<< ル・ボヌール ランチ♪ 酢豚♪ >>