ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

桜♪

f0055358_2383645.jpg

桜の花の美しさは、花びらだけではありません。
樹木全体が、美しさを放っているのです。
なんて、力強く、儚い生命力なのでしょう。

遠く東北の地にいる被災された方々へも
この美しさが届くと嬉しいのですが…。








f0055358_23114553.jpg


桜の花によって、明るさがもたらされることを「花明かり」と表現します。
ライトアップがないと、一層、風流で桜のもつ明かりの力強さを感じました。
花自身が、明かりを放っているのですから、必要以上のライトなんて必要ありません。
文明社会に生きている以上、その便利さに頼ってきた分際で全否定はできません。
ただ、失うことで気づかされることが沢山ある毎日。本来の自然が持つ美しさ、輝き、そして私たちに与える生命力について強く感じ、考える春は、とてもありがたく、雅だと思います。
[PR]
by yannzai | 2011-04-07 23:01 | プライベート | Comments(7)
Commented by けん at 2011-04-08 01:35 x
今日とても暖かかった長野県…
開花へのカウントダウンが始まりそうです♪

今回の震災は、自然の恐ろしい一面を目の当たりにした出来事でした。
そんな東北の地にも必ず春はやってきます。
何も知らない桜の木々は、きっと今年も綺麗なピンク色の花を咲かせる事でしょう…
桜の花には不思議な力を感じます。わたしだけでしょうか…
今年ばかりは、被災された方達を勇気づける力になってほしいと切に願うばかりです。
Commented at 2011-04-08 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco at 2011-04-09 06:13 x
すご~い!日本は桜が満開なのね。毎年なぜか見たくなるのよね、桜って。
こちらでも、そろそろ咲いているのかな。マンハッタンからロープウェイで行ける、ルーズベルト島には桜がキレイに咲くのよ。去年、20人くらいのグループがお花見していて、珍しい!と、思ったらやはり日本人でした。こっちの人は桜の下でピクニックはしないのよ。楽しいのになぁ・・・!
Commented by 竹内 隆 at 2011-04-09 20:39 x
ここ数日、急に春らしい陽気が続いたと思えば、今日は少し気温が下降気味ですが、体調は如何ですか?

10年程前、次兄の友人一家に誘われて、遠く高遠城址公園に桜を見に行きましたが桜もそうですが、人ごみの凄さに話は聞いてはいたものの驚かされました。最近は余りお誘いはありませんが、勤務している工場の系列工場で長野の若穂にある工場に以前よく、お花見のミニコンサートに前の工場の人たちと行きましたがこちらは山間なので見ごろになるのは平野部の桜が終わり始める頃ですが、こちらも見事でしたね。

退職されてから早いもので10日ですね。まだまだしばらくの間、陽気の変化が激しいようですが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
Commented by yannzai at 2011-04-11 12:35
けんさん


桜の季節は、私たちを勇気付けてくれますね。
昔はそこまで感じなかったはずなのに不思議です。
季節は必ず巡ってくることを思うと、
前へと進むことの大切さをひしひしと感じます。

けんさんから頂いた花は、まだ我が家で美しく咲いています。
部屋の入り口に飾っていますよ。
切花とはいっても、その生命力には驚かされています。
長野の桜もあと少しでしょうかね?今週末には私も長野です。
Commented by yannzai at 2011-04-11 12:40
acco へ
すっかりお礼がおくれちゃったけど、メールありがとうねん。
なんかちょっと照れくさいような、不思議なときめきを感じました。

あれからすっかり平和な日々です。

そっかぁ、NYじゃ「お花見」って感じではなのね。
昨日は本当にいい陽気だったので、家から早稲田まで歩いて
お花見楽しみました。江戸川橋から、神田川沿いの桜並木、
大学までの、桜、桜…どこもかしこも桜のトンネルだったよ。
また日本で楽しめる時まで、私のブログで和んで下さい(笑)
Commented by yannzai at 2011-04-11 12:44
竹内 隆さま


ありがとうございます。桜の季節は、陽気が安定しませんね。
竹内さんもどうぞご自愛ください。

不思議なもので、桜の下での楽しみはいくらでもあるように
思います。桜がなくてもそれを口実に集まりたくなる、桜には人を前向きに、元気を与える力を持ってると思います。楽しめる期間が短いからこそ、存分に楽しみましょう♪
<< クロワッサン♪ 春♪ >>