ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ほろ苦さと、甘酸っぱさ♪

f0055358_10272413.jpg
「コーヒーのマカロン」

生地にはコーヒーが入っていて、中のクリームもほろ苦さを感じます。さっくり生地のマカロンは、一口、二口食べてもしつこくない。軽やか。

マカロンは「柔らかいもの」という印象が強いのですが、日本のお菓子の中にはない感覚だと思います。中途半端な感じは、ヨーロッパならではの味わいいう気がします。私は、さっくりマカロンが大好きです♪一粒一粒、大切にしないと壊れちゃう「宝石」のよう。




f0055358_1034336.jpg

春は、爽やかなかんきつ類が豊富。
私は、この季節子供の頃から食後のデザートはかんきつ類と決まっています♪

ガレットに、オレンジを敷き詰めて、食べる直前に「コアントロー」でフランべしてほんのり焦げ目がつきました。(←お店の方が目の前でパフォーマンスして下さいました)

ガレット生地の中には、ゆずバターとカスタードが入っていて、見た目以上のすっきり感に感激。
「ゆずバター」って、とても新鮮な組み合わせ。日本の季節感が入ったお菓子です。
[PR]
by yannzai | 2011-03-08 10:26 | プライベート | Comments(9)
Commented at 2011-03-08 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 竹内 隆 at 2011-03-30 04:07 x
SBCのHP見ると、「ずくだせ」ではウッシーが一昨日の放送で卒業だったけど、今週で「あらら」卒業なんだね。番組スタート以来MCを努められ、特に、この一年は色々な事があったと思うけどこれからも身体に気をつけて、4月以降も頑張ってね。

早いもので明後日からは新年度、地震の煽りを受けてか、工場も先週、今週と本来の木曜の週休に加え、前日の水曜日と連休になるなど、不安定な毎日が続きますが、先日の日曜日は毎年恒例の系列の工場との合同の新年度会、私も勤続5年半、苦楽を共にしてきた同僚8名(最初は10名でスタートしたものの諸般の事情で2名が中途で退社)と「勤続者表彰」で賞状と記念品(置時計)を頂きました。まだまだ先は長いですが、新しい女性指導員と事務員、同僚を新メンバーに加え、これからも一層精進して行こうと思います。
Commented by 竹内 隆 at 2011-04-01 20:05 x
「あらら」のブログ、見たけど、アナウンサー、辞めちゃうの?選択肢は人それぞれだけど、寂しいですね。ご主人と末永くお幸せに。
Commented by 竹内 隆 at 2011-04-03 04:24 x
退社されるとの報に驚きましたが、春は出会いと別れの季節でもあります。遠く、福島で始まった10年間のアナウンサー生活、色々な事があったと思います。人には言えない、辛い出来事や楽しい出来事など思い返されると思いますが、長い間本当にお疲れ様でした。今後はご主人と、いずれはお子さんといつまでも笑いの絶えない明るい家庭を築いて下さい。影ながら応援しています。
Commented by けん at 2011-04-04 00:03 x
由季さん、最後の『あらら』いろんな思いで拝聴していました。
情報収集源としてのラジオから、『人とヒトとを繋ぐ』楽しい媒体としてのラジオへと思いが進化していきました。
一つのテーマに対してリスナーからの送られてくるメッセージは、直球あり、変化球ありと…
時には予測不能で、しっかりキャッチできないようなものもあった事と思います。
目に見えない中での言葉のキャッチボールゆえ、リスナーが感じ得るものは想像力豊かなものが多かったと思います。それがラジオの醍醐味でもあります。
短い間でしたが『あらら』という番組を通して、由季さんや他のリスナーから得たもの『絆』は、色あせる事のない自分の宝物です。
今後も時間の許す限り番組に参加して、色んな方との出会いが自分に変化を与える…
そうであったら幸せだと思います。
P.S
2日の娘の誕生日に『ミルクティープリン』をプレゼントしました。あんなに喜んでもらって嬉しい限りです。親ばかですかね?
Commented by yannzai at 2011-04-05 10:57
竹内 隆さま

温かいお言葉本当にありがとうございます。
これまで、ありがとうございました。
アナウンサーを11年経験してきましたが、この春新たな決断を致しました。皆さんから頂いた気持ちを胸に、また、別の形にはなるかもしれませんが、世の中に恩返しできればと思っています。
また、ブログを通して元気な様子を発信していきますので、遊びに来てくださいね♪
Commented by yannzai at 2011-04-05 11:02
けんさん

花束、ありがとうございます。
今も部屋で美しく咲き誇っています。

4月1日の午前中、会社に届きました。ヘビーリスナーのあろちゃんのものと一緒に。その花束が、午後の生放送をやり遂げる勇気をくれました。けんさんは、これまでいつもラジオを支えてくださって感謝の思いで一杯です。どうぞ、ご家族皆さんと素敵な春をお迎えください。

ブログを通して、また料理については発信していきますのでお腹が空いたとき、覗いてみてくださいね♪
<< 春♪ メカジキのバター焼き♪ >>