「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

赤大福♪

f0055358_0454728.jpg

卒業、お祝い、旅立ちシーズン。先日、赤い大福を作りました。ここ数日、時間に追われる生活。お餅を丁寧にこねて、小豆をとろとろ煮る、そんな時間欲しいな。

週末に煮た小豆も、お鍋に眠っているだけなので、そろそろ何かに変身させてあげないといけません。単純にぼたもちがいいかなぁ。でも、今日、明日と雪が舞うほど寒いのでお汁粉なんかいいかも。早春のお汁粉、心と体を温かく包んでくれて「やさしさ」が詰まっている気がするのです。春を語るに、なくてはならない存在ではないけど、あると満たしてくれる、こころに余裕が生まれるきがするのです。

そんな、やさしさに包まれたいので、よし、明日は、お汁粉作ろう。
[PR]
by yannzai | 2006-03-31 00:44 | お料理 | Comments(8)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-03-31 06:54 x
うわー、ほんとにお料理大好きなんですね。
文章なのに伝わってきますね。
しかも、とても楽しそう!!

今は期末でもでもあるし、きっと忙しいんでしょうね。
でもその忙しい中でしっかり料理していて凄いです。

お汁粉いいですね。
私もやさしさに包まれたい。。。(泣)
Commented by akk-pp at 2006-03-31 10:29
おっ、私は今週末に小豆を炊こうと思っていた^^
お汁粉も、牡丹餅もいいなぁ。
きっとyannzaiちゃんの小豆は優しい味なのだろう。
食べたい。。。
Commented by yukinavi at 2006-03-31 22:47
こんばんわ♪
今日はお汁粉作られましたか^?^
私はお汁粉は作ったことがないので、
というか小豆を煮たこともないんですけど・・^^;
ほんともっとゆっくり時間が欲しいです!!
3月から4月にかけては、私も忙しくて
バタバタと時間が過ぎていっています^^;
Commented by parsleym at 2006-03-31 22:50
こんばんは(*'▽'*)
お汁粉ときいたらなんだかたべたくなってきました。
明日から4月だというのになんて寒いのでしょう。
まだまだお汁粉がピッタリの信州ですね。
Commented by yannzai at 2006-04-01 00:20
夜明けの☆ミさま、今日は本当に寒い一日でした。冬物コート手放したいのに、なかなかしまえませんね。困ります。クリーニングに出すタイミングがつかめねくて・・・。
Commented by yannzai at 2006-04-01 00:21
akk-ppさま、あら、奇遇だね。小豆は多めに作っておくと保存できていいよね。上手な、こしあんにする方法教えてください。おひたしまめは結構自慢できるのだけど、煮豆はまだまだ、味が一定にならなくて、毎回しょうんぽりしているのよ・・・。
Commented by yannzai at 2006-04-01 00:23
YUKIさま、そうですか。私も本当に忙しくて、帰宅時間もつい先ほどだったりします・・・。
まぁ4月になれば落ち着くのかなと思っていますが、早く、お菓子つくりしたいところなのです。それにしても今日長野は朝雪が積もっていましたよ。東京の花は、大丈夫ですか??凍えていませんか??
Commented by yannzai at 2006-04-01 00:25
parsleymさま、本当ですよね。今朝カーテンあけて驚きました。これが、4月に入る前日の朝かと・・・。仕方ありませんね。早くお花見を楽しみたいですね。
<< お汁粉♪ ワサビの花♪ >>