ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

牡蠣と柿♪

f0055358_21571991.jpg

牡蠣のフリッターと、柿の天ぷらの組み合わせ。
ソースは5年物のバルサミコ酢。
意外や、意外…。
なんて独創的で新しい味わいなのでしょう♪
幸せ。

イタリアンのコースで一番最初にでてきたのがこのメニューでした。
日本人にしかできない発想、感覚に脱帽でした。


f0055358_21573788.jpg


このお店は、季節の果物とパスタを絶妙に組みあわせてしまうので知られています。
洋ナシにフルーツトマトのパスタ。ホワイト胡椒がいいアクセントに。
沢山の刺激をもらう、西麻布にあるとても素敵なお店です♪
次おじゃまできるのは、どんな記念日かしら~。
[PR]
by yannzai | 2010-10-27 21:56 | お料理 | Comments(4)
Commented by けん at 2010-10-27 23:59 x
こんばんは☆

記念日おめでとうございます。

牡蠣と柿の組合せ…
こういう遊び心大好きです。
日常にある素材を使い、想像力を超えるものを創りあげる…
次は何かな~と、ワクワク、ドキドキの連続ですね♪

記念日と言えば、我が家も今週、来週とイベント続きです♪
オシャレなお店へ行きたい!
今までにないリクエストを言い出す我が娘…
何はともあれ大切な日です。カミさんと知恵を絞って作戦会議中です。
どうなることやらです…

デザート関係で、おススメのところ御座いますか?
どうか、お力添えを…
Commented by 竹内 隆 at 2010-10-28 08:08 x
柿と牡蠣の組み合わせ、ただのシャレではなく、いい塩梅ですね。我が家も庭に出ると季節の果物(主に、柿、ザクロ)の木がありますが、今年はザクロが余り収穫が少ないですね。

週末は各地イベントが目白押し、先日、小諸商業でも学校独自のデパートのようなものを開催したとニュースで聞きましたがコンビニによると店頭に長野商業の恒例「長商デパート」が明日からの3日間開催される旨のポスターが張ってありましたが、今年は同校創立110周年(因みに、母方の一番上の従兄の母校です)も重なるそうですね。わが母校・長野俊英(自分らが卒業して随分経ってからの改称ですが)も先年、創立50年を迎えたものの私立と言っても普通高校だったので特に目立ったイベントはなかったような。

来月1日は、上の兄の長女・舞の4歳の誕生日、下の遼人も10ヶ月になりますが、表情は豊かになるは、ハイハイ以上に自我が強くなり動きは活発になってくるは、年内には徐々に歩き始めるのではと思われます。
Commented by yannzai at 2010-10-28 22:41
けんさま

記念日って、色々と悩みますよね…。
デザートですと、個人的には長野市内の「ケイノシン」が大好きです。ただ、とても繊細で大人向けのケーキだと思います。
お子さんが喜びそうな場所ですと、長野市内「モンシェリ」とか、北長野駅の前にあるライフに入っているお店もおいしいですよ。名前、度忘れしちゃいました…。あとは、ロールケーキは「花岡」のくるみとショコラのケーキが絶品です。

いかがでしょう、参考になるかどうか。
ご家族で楽しいひと時になりますように♪
Commented by yannzai at 2010-10-28 22:46
竹内 隆さま

そうですね~各地イベント盛りだくさんですね。
ただ台風の影響が気になりますね。
高校の文化祭は久しく行ってないですね、さらに、長商デパートは私も行ってみたいと思いつつ機会に恵まれなくて、ニュースでお伝えするだけです。こういう場所での上手なお買い物方法もあるのでしょうね。各地でのイベントが平和に行われるといいのですが。

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃん、本当に愛らしいでしょうね。
子供の成長って、不思議ですね~。自分がそんな時代があったのかと思うと信じられません。
<< 魂♪ 白身のお魚♪ >>