「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

白身のお魚♪

f0055358_2172032.jpg
鱈を使ったお料理はお好きですか?
私は、ムニエル、フライ、鍋物…。いつからか、好きになりました。昔は骨が嫌で、できるだけ避けてきた食べ物。年を重ねた証拠かしらん。
それでもやっぱり、太い骨は何とかならないものか…。

徳島からのすだちが届き、
秋刀魚だけでなく魚料理に重宝しています。
すだちは、お味噌汁とも相性がいいのですよ♪
[PR]
by yannzai | 2010-10-21 21:06 | お料理 | Comments(8)
Commented by けん at 2010-10-22 00:06 x
こんばんは☆
鱈と言えば我が家の場合、鍋物、焼き物が多いです。
独特の触感…鍋物が一番好きです♪
ムニエル…我が家の食卓に並んだ事ありませんが、美味しそうですね♪
海辺育ちのワタシ…
子供の頃は、必然的に魚ばかり食べていたと記憶しています。
月日は流れ…
幼少期の反動しょうか?30代中盤まで魚<肉の生活でした。しかしここ数年は、昔を懐かしむかのように魚料理を好むようになってきました。
ヤッパリ年齢のせいなのでしょうか?だとしたら不思議なもんですね。。。

すだちと言えば、あるお寺の住職さんが言ってました…
『秋刀魚との相性が良く、ガン予防になると…』
ホントかどうか解かりませんが、健康面でも相性は抜群のようです。
Commented by yannzai at 2010-10-22 10:58
けんさま

魚生活は、健康的だと思います。
これからも元気に過ごしましょう。

へぇーそうなのですか、
すだち情報、ありがとうございます。
それにしても、私は
あの爽やかな味わいがとっても好きです♪
Commented by chika53ka at 2010-10-23 12:00
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。お料理の腕にさらに磨きがかかっていてうらやましいです。
Commented by 竹内 隆 at 2010-10-24 19:22 x
魚は基本的なものは大体食べられますが鱈と言えば、僕は鍋ですね。後、先々週、職場の家族同士のレクレーションでマレットゴルフをしに菅平に行った時昼はバーベキューでしたが、食材にはホタテ、鮭も入ってました。

コンビニには肉まん、おでんが店頭に並ぶ季節になってきて、どうも予報を聞くとこれから気温が急激に下がるとの事。どうぞ、風邪など引かぬよう、御慈愛下さい。
Commented by kichan717 at 2010-10-26 10:33
ムニエル、おいしそうです♪
我が家は私以外、男ばかりなので、がっつり肉!!がうれしいようですが、こんなメニューもいいですよね^^
今日は寒いから、我が家の夕飯はには、おでんが登場する予定で~す♪
Commented by yannzai at 2010-10-27 22:04
ちかさま

すっかりご無沙汰しておりましたが、元気にしていましたよ。
ちかさんもお変わりなくお元気そうで。
また日々の素敵な暮らし見せてくださいね♪
Commented by yannzai at 2010-10-27 22:05
竹内様
寒い季節ならではのおいしいもの沢山ありますね。
日本の四季に感謝です。
でも急激な寒さは堪えます…。
Commented by yannzai at 2010-10-27 22:06
kichan717 さま

我が家も早速おでんが登場しましたよ。
玉子が大好きです。あぁ、でも大根も…。
不思議と野菜を沢山食べられるのが嬉しいです。
<< 牡蠣と柿♪ キッチンアイテム♪ >>