ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

小豆島♪

f0055358_116468.jpg






小豆島は、行ったこともない場所です。
ただ国内のオリーブオイルの生産では有名という情報くらい。
知人がとても貴重なオイルをお裾分けしてくれました♪
とても素敵なところなのだろうな、ということを感じました。
とっても純度の高い、素直な味わいのオイルはそのままドレッシングやパンにつけて頂いています♪
[PR]
by yannzai | 2010-07-11 01:16 | お料理 | Comments(14)
Commented by けん at 2010-07-11 01:58 x
こんばんわ☆
昨日は、貴重な梅雨の晴れ間…
久々に太陽の日差しを浴びる事ができ、チョットした事ですが、嬉しい気持ちになりました♪

小豆島といえばオリーブの他に『二十四の瞳』『景勝地・寒霞渓』が有名ですね。
自分も、坂出(高松)や淡路島、徳島までは仕事で行ったことありますが、残念ながら小豆島は未知の世界です。。。
その昔、淡路島で知合った方に、オリーブの実を頂戴した記憶があります。そちらもオリーブが特産みたいですね。

独り身の時は、あまり縁の無かったオリーブですが、今ではカミさんが、パスタやサラダなどで良く利用しています。
自然の旨みと、コクが広がる感じ…
インパクトはないんですが、隠れたヒーローって感じですね。
Commented by acco at 2010-07-14 04:31 x
小豆島はオリーブが有名よね。いいなぁ、貴重なオイル!!
美味しいオリーブオイルに出逢うと色々なお料理で
試してみたくなるよね~

私は先日オリーブオイルの瓶を倒したら割れてしまい、大量のオイルが
キッチンに流れ出しまいした。
そして、有り得ない程のツルツルな状況に!!
ユキちゃんも気を付けて~(笑)
って、そんな事あまり怒らないか・・・!
Commented at 2010-07-17 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2010-07-26 10:14
けんさま

毎日、暑いですね~。
とにかく、水分を沢山とって過ごしています。

こんなときこそ、オリーブオイルの自家製ドレッシングで
元気に過ごしましょう。なんて。
高松、徳島へ行かれたことがあるのですね~。
私はありません、四国はいいところですよね。
のどかで、時間の流れ方が違う感じ。
小豆島もきっと素敵なところなのだろうな、と期待ばかりが広がる場所です。最近は、こんがりトーストしたパンにこのオリーブオイルをつけて頂いていますが、言わずもがな、至福のひと時です♪
夏ばてしないように、しっかり食べて過ごしましょう。
Commented by yannzai at 2010-07-26 10:23
accoへ

ツルツルエピソード
想像するだけで楽しそう…って、大変だったね。
でもそういう話を「おいしい!」と思っちゃうのが職業病だね(笑)

アメリカで流通してるオリーブオイルは、やっぱりイタリア産かな?
日本国内では最近、スペインのものを流通させる動きもあるみたい。
あっこ、アメリカで調味料で面白いものがあったらまた、教えてねん。
食事とか、どんなもの作っているのかも、興味津々。
Commented by yannzai at 2010-07-26 10:28
カギコメさま

長野の旅はいかがでしたか~?
長野も結構暑いよん。毎日かなり水分とってるよ。
まだまだ暑いので、ばてないようにしよう。
そうそう、私は最近、皇居の周りを走ったりしているよ。
走った後のお酒とご飯って、すんごく美味しいよね~。
自転車は、どこで練習してるの?
目立ちそうだね(笑)
Commented at 2010-08-20 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-08 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる at 2010-09-10 22:12 x
こんばんは☆

内容とは関係ない事ですが、ユキタソ痩せた?

気になる今日この頃です。

余計なお世話だっつうのってやつですね失礼しました。(反省)

ちなみにオリーブオイルは白身魚と合いません?バジルと合わせるのがお気に入り♪
Commented by yannzai at 2010-09-12 00:24
まるさま

すっかりご無沙汰しております。

えっ、私もともと痩せてますが。
って、そんなことないですっ(笑)
テニスしたり、10キロマラソンをしているからかしら…
でも最近は暑くてさぼっているので、あまり関係ない気がします。
体重は去年と変わっていないので、健康優良児ですよ。

バジルとオリーブオイルは美味しいですね。
私は、パンにほんの少しの塩とオリーブオイルが好きです♪
Commented by まる at 2010-09-20 20:06 x
こんばんは&おつかれさまです。

コメントありがとうございました☆健康優良美女でこの夏も乗り切ったんですね☆

話しは変わって、聞いてくださいよ!新しい食材?に手を出しました!

ザリガニ食べました★塩茹でしてからオリーブオイル&バジルで炒めて食べました♪味は臭みもなく普通のエビよかおいしかったですよ♪

そこ!じゃっかん引かない!
Commented at 2010-10-12 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-17 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ポットの中身♪ 北海道旅行♪ >>