ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

北海道旅行♪

f0055358_2311224.jpg
「風のレストラン」北海道「マッカリーナ」へ行きました♪
と言っても、大分前のことなのですが。
北海道洞爺湖サミットが開かれた時、首相陣の奥さま方が訪れていたというホテル。
雰囲気がとてもよく、お野菜がとっても美味しかったです。ランチコースはとても満足度が高い内容です。
食事するためにここまで足を運びたくなるという、地元野菜を中心にした味が濃いメニューが揃います。








f0055358_23192250.jpg




北海道の富士山といわれる「羊蹄山」がすっぽり雪に包まれる季節のこと。
北海道は、本当に広くて、美しい景色が広がっていました。
「倶知安」という町から色々と回りましたが、とても素敵な町、楽しい人たち、精神的に豊かな町で美しかったです。
[PR]
by yannzai | 2010-06-25 23:10 | お料理 | Comments(6)
Commented by けん at 2010-06-26 03:50 x
こんばんわ☆
北海道…
高校の卒業旅行で、一週間旅した思い出の地です♪
倶知安(くっちゃん)音威子府(おといねっぷ)・朱鞠内(しゅまりない)・手稲(ていね)などなど…
旅する中で地元の方とふれあい、蝦夷地の由来、内地(本州の事)への印象、北海道独特の地名について、教わったりしたのを思い出します。

稚内へ行った時食べた『うに丼』は、注文してから近くの市場で買付け、調理するため、
濃厚且つ、海の香り豊かで、ひと味違う地元の一品を堪能しました(実は開店前だったらしく、店主の方の気遣いでうに丼を提供してくれたとの事…やさしい人柄に感謝です)

沖縄同様、日本でありながら独自の文化・生活、自然豊かな大地など…
何回行っても、心に響く何かを得られる場所であり、とても大好きな場所でもあります。

Commented by まる at 2010-06-27 03:19 x
こんばんは★

只今夜勤中です●さぼりでないですよ★

北海道いいっすね♪釣りに行ってみたい♭

北海道は沿岸でデカイ鱒類が釣れるんですよ♪

ちなみに由季さんは釣りやった事あり鱒?(笑)
Commented by 竹内 隆 at 2010-06-27 03:32 x
実は、昨年の社員旅行が「新型インフルエンザ」の影響で東京ディズニーランドへ行く計画が「順延」も視野に入りながら最終的に中止に。それでも、今年はその騒動も何処へやら、旅行先の候補に伊豆、福島、金沢が挙がり、アンケートの結果、金沢へ。子供の頃、家族で海に行くなど、新潟までは行った事があるものの初めての北陸路。金箔張りに兼六園、水族館、仕事を忘れて楽しんで来ました。ただ、旅行の数日前から、喉を痛め(それでも、カラオケは欠かせませんでしたが)宿で同室だった同僚曰く「イビキと咳が凄かった」とか。因みに、現地では生まれて初めて「エイ」を煮つけで頂きました。

先月9日、横浜の長兄夫婦に第三子、次女が誕生、「ありさ」と名づけられました。すぐ上の兄は、週末、時々遊びに来るので暇あれば、遼人抱っこしたり、上の姪っ子相手にしたりしてますが、遼人も来るたびに表情が豊かになり、最近は顔が合うと余程機嫌が悪くない限り「ニコー」と微笑み返してくれるようになりました。5人目の姪っ子の誕生で、盆暮れ正月が楽しみですね。
Commented by yannzai at 2010-07-26 10:35
けんさま

修学旅行で訪れたのですか、なんて羨ましいのでしょう♪
倶知安は、今、オーストラリア人が多くて、街の至ることで外人を見ました。お店の方のお話を聞いても、商売に英語が必要だと…。
地方のよさをそのまま保つことって、すごく難しいことだと思いますが、
外からの風で、お互いのいいところを尊重し合えるのがすごくステキだなと思います。温泉で、オージーと日本語で会話したのがなんだか可笑しかったですよ♪
Commented by yannzai at 2010-07-26 10:39
まるさま

ちゃんと、お仕事しましょう(笑)
釣り、いいですね~。
私はやったことないのですよ~。
子供の頃、男の子がいるうちがすごく羨ましかったです。
3姉妹だと、そんな機会もなくアウトドアとは無縁な家庭でしたから。
これから釣りする機会があったら沢山釣ってそのまま焼いて食べたいです♪って、食べることばかりかな…。
Commented by yannzai at 2010-07-26 10:41
竹内 隆さま

ばてていませんか?
暑いですね~。
でも、小さな子供って暑さ知らず元気いっぱいですよね。
ありさちゃん、素敵なお名前ですね。
成長が楽しみですよね。
最近、我が甥っ子は3歳と1歳になりました。
3歳は元気いっぱい走り回る、1歳ははいはいのスピードが早い、
子供のエネルギーってすごいですね。
今年のお盆は賑やかになりそうですね♪
<< 小豆島♪ アスパラ♪ >>