ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春のお重~第二段♪♪

f0055358_233467.jpg


桜あんの入ったどら焼きをやきました。
生地に、黒糖を使ったのでしっとりと焼きあがりました。
桜あんは、白あんと黒あんをほんの少し混ぜて、桜の花びらを入れたのでほんのりピンク色に。あんの甘さ控えめ、生地の甘さが引きたつ一品に。
f0055358_2325199.jpg

今日もこの桜あんのどら焼きにこちらもお手製イチゴ大福をお重につめて、スタジオへ。
お抹茶と頂ました。
[PR]
by yannzai | 2006-03-23 23:02 | お料理 | Comments(4)
Commented by yukinavi at 2006-03-24 06:35
こちらにもおはようございます♪
桜あんも手作りとは・・・さすがです*
イチゴ大福も一緒に、職場の方は幸せですね~♪
黒蜜入りの生地頂きたいです^^
Commented by hanacafe at 2006-03-24 08:35
昨日に引き続き、スタジオの方は大喜びでしたでしょうね!私は、今年は、まだドラ焼きも大福も作ってないですね・・・。抹茶は、もちろんユキさんが点てたのですよね???おいしそうですね。
Commented by yannzai at 2006-03-25 21:33
YUKIさま、桜あんは、好評でしたよ。あっさりとした甘さの中に、桜の花の薄い塩分がきいていて、春のお菓子という感じです。黒糖をお菓子に使うと、しっとりと仕上がるので、マフィンや焼きケーキにも私は、結構使ったりしますよ。
作っても、あっという間におわってしまうんですけどねぇ・・。
Commented by yannzai at 2006-03-25 21:35
hanacafeさま、お抹茶も正式な所作ではありませんが、雰囲気を出しながら頂きました。お重に入る和菓子もいいものですね。今度、お菓子を作ったら保存容器は、お重にしたくなりました。
<< 豚角煮でご飯♪ 春のお重♪ >>