「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春のお重♪

f0055358_22512579.jpg

今日は、ラジオ番組でお弁当を用意していきました。
てまり寿司は、ジャコの酢飯にサーモンをのせて、春を演出♪
梅は、母のお手製のものをまぶして。
f0055358_22534591.jpg

f0055358_22515886.jpg


お重には、ぎっしりおかずが入りましたが、昨日の「含め煮」もしっかり入っています。

では「含め煮」レシピです。




材料(4人分) 
油揚げ・・・・4枚
鶏もも肉・・40g
ネギ、大葉、三つ葉・・・少々
玉子・・・・・・8個

だし汁・・・800cc、お醤油、酒、みりん・・・適宜

①油揚げは、油抜きして、半分に切る。おいなりさんを作る要領で、中を空け、袋にする。
②油揚げの中に、鶏肉、薬味類、そして、生卵を入れて敗れないように、しっかりと蓋をします。
今回はネギで縛りましたが、楊子でもOK。
③グツグツ煮えるだし汁に、入れて、強火で煮る。
④10分くらい煮て、玉子が固まったら出来上がり♪

※鶏もも肉は、細かく刻んでいれると、食べやすい。味がでるので、もも肉をお薦めします。
[PR]
by yannzai | 2006-03-23 22:49 | お料理 | Comments(7)
Commented by hiromin0819 at 2006-03-24 01:56
とっても春らしい美味しそうなお重ですね♪
このままお花見にも行けそう。
お忙しいお仕事をなさってるのに、毎日きちんと
手作りしてらして本当にすごいですね♪
由季さんが毎日を丁寧に暮らしていらっしゃるのが
分ります。
Commented by yukinavi at 2006-03-24 06:33
おはようございます♪
と~ってもキレイなお弁当ですね☆
春っぽい♪
お花見弁当の参考にさせていただきます^^
ゆきさんはラジオでお仕事をされているのですか??
テレビの方でしょうか??
どちらにしてもすごいですね^^
Commented by yannzai at 2006-03-25 21:21
hiroさま、この日は、スタジオにリスナーをお招きして、手料理でおもてなしなどという企画で、頑張っちゃいましまた。でも、一度に沢山の量、種類を作ることはなかなかないのでいいお勉強になりましたよ。
あぁ、お花見には、こんなお弁当を持って、のんびり桜の下でくつろぎたいですね。待ち遠しいです。
Commented by yannzai at 2006-03-25 21:27
YUKIさま、私、長野の信越放送という、ラジオとテレビのある放送局でアナウンサーをしているんです。ラジオ番組では、自分のオリジナルレシピを紹介するコーナー「由季の世界は美味しいもので回っている」などというコーナーがありまして、ブログをはじめ多くの方のページを参考にしながらレシピを考えているのです。
テレビの場合は、もっぱら食べ物取材。こだわりのお店の紹介に、美味しく食べるのが任務です。日によって、いろいろな業務がありまして、ラジオレギュラー番組の日があったり、テレビの食べ物取材があったり、ニュース勤務があったりといった状況なのです。
また、ページも参考にさせて下さいね♪
Commented by キヨリーヌ at 2006-04-01 16:53 x
由季さん、こんにちは。や~~とブログにたどり着きました!!
このお弁当をいただいた幸せ者、キヨリーヌです。
私と2人の子どものためにたくさんのおいしいものを作っていただき本当にありがとうございました。
含め煮、最高でした!!ずうずうしくも作っていただいたものをいただいてみんなでまた話をしながら食べました。
もうすぐ桜の季節ですね。こんなすてきなお弁当をもってお花見に行きたいな・・・。幼稚園のお弁当にも取り入れられそうなものばかりでした。
由季さんって本当にお料理がお上手なんですね。私と結婚してほしいくらいです。(笑)
旬のものやおいしい物をおいしくいただく・・・生活の中で当たり前のことなんですが、由季さんは大切にされているんだなぁと思いました。
私もガンバローっと。
Commented by yannzai at 2006-04-04 01:12
キヨリーヌさま、先日はどうもありがとうございました。そして、見つけてくださって嬉しい限りです。
お口にあったかどうか、とても不安でした。でも、喜んでもらえてとても嬉しい限りです。番組にいらしていただくのですから、何か一つでも印象に残ることがプレゼントできればと思い、お料理用意しました。
私はお料理しても旦那様のお口に合うものを、と作っていますが、お子様がいるとまた違うでしょうね。小さな口にあう食べやすいサイズのお料理だったり、味付けも子供向けにしたりと、お母さんは大変だなと思うのです。そんなお母さん方に比べると、自分の料理は趣味の領域でしかないのですが、なにかのヒントになったりしたりいいなと思っています。これからも、番組応援してくださいね。そしてどんどん参加して下さいね。

お子様ももう、幼稚園始まる頃でしょうか?・また、近況聞かせてくださいね。このページ見つけてくださって、本当にありがとうございます♪
Commented by キヨリーヌ at 2006-04-04 18:27 x
由季さん、こんばんは。素敵な旅をされてきたんですね。うらやましい・・

私もお料理が得意というわけではないのですが、子供が産まれてからは、子供の喜びそうな盛り付けも考えるようになったような気がします。
(クッキーの型で薄焼き卵や野菜を抜いてみたり、残り物のご飯でもちょっとお子様ランチ風にもりつけてみたり・・)
幼稚園は木曜日からで、金曜日からはお弁当再開です。すっかり春休みモードだった私もそろそろエンジンをかけ始めないと・・。
お弁当もおにぎりにのりで顔を描いたりするとけっこう喜んで食べてくれます。お弁当箱を空っぽにして持って帰ってきてくれるとうれしいものですよ。
だんなさんがおいしいといってくれるのももちろんうれしいですが、子供たちに言われるとまた違うよろこびがあって、「またがんばるか!」と思う親ばかな母なのでした・・・。

由季さんもラジオがんばってくださいね。いよいよお昼の番組も明日スタートですね。聞いてますよ~~~!!
<< 春のお重~第二段♪♪ 春分の日♪ >>