「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

フレンチな一日

f0055358_23383296.jpg

なんて美しい、デザートなのでしょう♪ふんだんに使われたキウイフルーツ、生地はメレンゲを焼き乾燥させたもの。大きなマカロン生地に、上質な生クリームとフレッシュなキウイフルーツが敷き詰められているといったらいいでしょうか。
キウイの鮮やかさも、春のフレッシュさを知らせてくれます。

シェラリゾートホテル白馬のフレンチシェフ 金沢光久さんがプレゼントして下さいました。
ホワイトデーのお返しに♪と。
突然のプレゼントは、心踊るものがあります。大きなケーキも嬉しさのあまりあっという間になくなりそうです。

そう、一ヶ月前、シェフに一言
「マカロンを作りたいのですが、ポイントを教えください・・」そんな話を覚えてくださっていたのでしょうか。生地はマカロンを大きくさせたような軽やかさに、しっとり感が加わって、今まで味わったことのないデザート♪

シェフの心遣いが嬉しく、胸が一杯になります。

生地の美味しさだけじゃなく、風味を楽しめるほどに甘さ控えめな生クリーム、酸味のきいたキウイフルーツ全てのバランスが絶妙!!これはもう絶対、シェフにしか出せない、やさしさのあふれるケーキです。

f0055358_23515350.jpg


今日のラジオ番組で紹介してくださったお料理は、「練り梅ドレッシング」
梅を使うドレッシングの概念を覆す、素晴らしいお料理でした。
卵黄に玉ねぎに・・・材料からは想像がつかない美味しいお料理に出会えました。

金沢シェフ、今日もどうもありがとうございました。
[PR]
by yannzai | 2006-03-20 23:36 | お料理 | Comments(6)
Commented by daikanyamamaria at 2006-03-21 00:33
シェラリゾートホテル白馬のフレンチシェフ 金沢光久さんがプレゼントして下さったケーキ、美味しそうですね。ユキさんの嬉しそうなお顔が美味しさを物語っています。マカロンみたいな美味しいケーキ食べたいです。練り梅ドレッシングも春らしいお色ですね。
お暇なときに是非レシピを教えて下さいな^-^
Commented by yukinavi at 2006-03-21 00:35
こちら、おっきいマカロン生地なんですね~!!!
きゃあ*ステキ☆
ゆきさんかなりうれしそ~^^
いいなうらやましいです**
練り梅ドレッシング、真似してみたいです。
いつも使い道がワンパターンだったので・・^^;
Commented by yannzai at 2006-03-21 00:42
マリアさま、この練リ梅ドレッシングは、本当に目から鱗のようなお料理でした。梅のムースのような軽やかさなのです。詳しいレシピ、後日紹介しますね。梅の酸味が苦手なかたも美味しく食べられますよ♪
Commented by yannzai at 2006-03-21 00:47
YUKIさま、そうですよね。
梅は、かなり主張する食材なので、どうしてもワンパターン化しがちですよね。梅肉あえとか、梅風味のサラダとか・・・。私もあまりレパートリーはなかったりします。
でも、このレシピは今までに出会ったとこのないお味です。ドレッシングというには申し訳ないような、梅ソースと呼びたいような、気品溢れるお料理です。またレシピ公開しますね♪
Commented by cacicoci at 2006-03-24 22:57
こんにちは、ご無沙汰しております。
このケーキ、最初見たときなんだろう?って思いましたが、
なんとマカロンの生地なんですかぁ?!すごい~、初めて見ました。
私も一口パクリと頂きたいー^^
2枚目のお写真も、イチゴか何かのデザートかと思ったら、
まさかの梅ドレッシングだったなんて。
この記事で2度も驚かせていただきました^^
Commented by yannzai at 2006-03-25 22:09
cacicociさま、そうなのです。生地のでこぼこ感、私も最初見たときかなり驚きました。何だろう、ヌガーなのか?かなり甘いのかな??なんて色々思い描きながら口にしたのですが・・・サックリそして、しっとりとしたヌガーでおどろしました。感動のケーキでした。
イチゴムースやデザートに近い色合いですよね。これが、ドレッシングなんて思えない美しさです。絶品でした♪♪
<< 春分の日♪ さくら餅♪♪ >>