ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

桜♪

f0055358_115273.jpg

桜の季節は、
毎年の事ながら慌ただしく過ぎていきます。
気付くと桜が散り始めていたり、
雨に打たれていたり。

だからこそ特別な思いになるのかもしれません。一瞬を大事に、大切にしないとっ。



f0055358_11121541.jpg


毎年のことながら、桜の写真はなかなか上手に撮影できません。
胸に焼きついたままを形にしたいのに、どうカメラを向けたらいいのやら…。そうこうしているうちに、桜の花は駆け足ですぎていってしまいそうです。

桜は、花びらだけでなく、幹の根幹まで桜色なんだ…教科書に掲載されていた、大岡信さんの作品を思い出します。人間も発する言葉は、心の底から溢れるもの、言葉はその人の姿を表します。内面の美しさは、表に表れるもの、と。
[PR]
by yannzai | 2010-04-13 11:05 | プライベート | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2010-04-13 20:04
ご無沙汰しています。長野の桜はこれからですか?

おっしゃられるように桜の写真は難しいですね!
自分のまぶたに映るイメージそのままを周りに伝えることが…

あの、ほんのりピンクのほんわか感が身も心も癒してくれると同時に
そのはかなさもこれまた心にグッと来ますね(ペコリ)
Commented by yannzai at 2010-04-14 00:20
隊長

すっかりご無沙汰しております。
書評拝見しておりますよ。
長野はこれからです。今日とても温かかったかと思うと、明日は冬型で本格的に開花が進むのは今週末かなぁという状況です。

やはり、桜はいいものと認識するようになったのはごく最近のことです。
涙もろくなったのもしかり。年を重ねていることの現れですね…。
しみじみと。
Commented by けん at 2010-04-14 00:23 x
こんばんわ。

撮影ポイント『飯田橋』『市ヶ谷』あたりですか?
千葉に住んでいたころ、何回か総武線の車内から見た景色に似ていたもので…違ってたらゴメンなさい。。。

桜の開花が宣言され、仕事に追われる日々の中、気がついた時には桜が満開…
いつものパターンです。春ってホントに忙しいですね。。。

去年は、どこへも花見に行けなかったので、今年こそは!
という思いが強いです。
須坂の臥竜公園は、押さえておきたいポイントですね。
休みが17日しかないので、家族で夜桜でも見に行ってこようと思います。
もし、他におススメのポイントがありましたら、教えてください。。。

日中の暖かさが、うそのように冷え込んできましたね。
お身体こわさぬよう、気をつけてお過ごし下さい。

Commented by yannzai at 2010-04-14 23:38
けんさま

むふふ、どうでしょうか?
ビンゴです♪
神田川に沿うように咲いていて美しいなぁと、しみじみ…。
年に一度ですから、シャッターチャンスを逃すわけにはいきませんね。

長野のお花見は寒いのがいつものことですよね。
臥龍公園も今とっても美しいですよ。
「おでん」が似合う場所です。

あとは、身近ですと、村山橋を渡って千曲川沿いにもとっても美しく咲いていますし、高山村の桜は山を背景に1本咲くというまた風情のあるものです。参考になったでしょうか…。
Commented by misato at 2010-04-15 19:43 x
canal cafeだ〜♪
(桜はまだだったけど、同じアングルで3月に写真撮ったから)
東京来てたんだね。
Commented by yannzai at 2010-04-15 23:42
misatoちゃん

まぁ、そんな感じかな(笑)
楽しく過ごしていますか?
相変わらず忙しそうだねん。
私は焦らず、マイペースで新年度が始まりましたよ♪
Commented by naho at 2010-04-19 14:08 x
ひさしぶりに、ブログのぞいてみました。
私の大学やカナルカフェが写ってるー。
懐かしくて、コメントしてみました。

Commented by yannzai at 2010-04-21 23:22
nahoへ

ありがとう。
そうだよね、かつて住んでいたところだもんね。
カナルカフェは、週末はとっても混雑しているよ。
いい季節です。
<< 三日月パン♪ パスタ♪ >>