「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春のご飯♪

f0055358_7541875.jpg


菜の花とはまぐりのご飯。


菜の花の苦味は、冬の体を目覚めさせてくれます。
栄養も豊富で苦味をちょっと我慢して楽しみたい食材。
そこにはまぐりの出汁をきかせました。
春は、食材からも季節を強く感じるので
和食が一層恋しくなります。
[PR]
by yannzai | 2010-03-31 07:54 | お料理 | Comments(3)
Commented by けん at 2010-04-01 01:07 x
はじめまして。
四月になり、新年度のスタートですね。
仕事中心の生活で、毎日夜遅く疲れますが、色々な事に挑戦して、自分なりに成長できる年にしたいです。

菜の花とはまぐりご飯おいしそうですね。
ダイエット中という事もあり、サッパリした料理は、逆に食欲をそそる今日この頃です。
不思議です。。。

そろそろ千葉の親戚から、タケノコが届く頃かと思います。
竹の子ご飯、タケノコの刺身・竹の子汁…
今から、楽しみです。
秋は有名ですが、意外に春も食欲をそそる季節ですね。

今日のラジオ『桜ソング』名曲揃いで、心洗われる思いでした。やっぱり春っていいなって感じです。

桜の開花が予想される来週、暖かな日差しの中でのお花見…楽しみですね。。。
Commented by yannzai at 2010-04-01 21:56
けんさま

以前コメントいただいたお返事、
返すタイミングを逃してしまい、ごめんなさい。

春は食材もとても華やかで、お料理するのが楽しいです。
なんていいつつ菜の花の苦味はちょっと苦手だったりして…。
今夜は、春キャベツのパスタを作ったのですが緑の色がとにかく綺麗で作っているだけで気分が高揚してきました。

竹の子は、春の味覚の王様ですね。
ご飯に、お刺身なんて贅沢ですね~。煮物も好きです。
春は、とても胸が心踊り、また過ぎ行く日々の懐かしさに襲われたり…素敵な季節です。春爛漫、本番が待ち遠しいです♪
Commented by chika53ka at 2010-04-03 13:55
菜の花もハマグリもどちらも大好きです。ご飯に使う手もあるのですね。お勉強になります。
<< パスタ♪ 日本一♪ >>