ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

抹茶のババロア♪

f0055358_2255126.jpg

抹茶と小豆を、入れたババロアを作りました。
抹茶のほろ苦さに小豆の甘さが純和風なデザートに仕上げています。
最近、和菓子屋さんなどで量り売りのあんこを買い、お店ごとの味を比べています。
和菓子が美味しくても、あんこだけ食べてみると印象が違ったりするものです。
今、冷蔵庫には、3店舗の小豆があります。

和菓子屋さんのものは、こしあんで滑らか、甘さ控えめ。
パン屋さんのは、程よく粒の感じが残っていて、甘みもしっかりしてる。
スーパーで扱う和菓子屋さんのこしあんは、かなり甘みが強い。
このデザートには、抹茶の苦さに負けない、スーパーのこしあんを使いました。

こんな風にお菓子の材料と向き合うのもおもしろい。

f0055358_2364665.jpg
夜のだし巻き玉子もいいものです。うふふ、だし巻き玉子は、自慢料理の一つ。

片栗粉をほほんの少し入れて、生地をふんわりさせるのが我が家流。中に、白子とネギを入れ仕上げました。
[PR]
by yannzai | 2006-03-16 22:54 | スイーツ | Comments(8)
Commented by yukinavi at 2006-03-16 23:28
あわわ**おいしそ~*
ババロアもわたくし作ったことがありません^^;
こういうものって、焼き菓子みたいに簡単じゃない気がして・・・*
作るものに合わせて材料を変えるなんて・・・もうプロ技ですね~。
そして片栗粉入りの出し巻き、メモメモ・・使わせていただきます!
とttめおおいしそ~^^
Commented by yannzai at 2006-03-16 23:37
YUKIさま、ババロアとか、ミルクプリンはとっても簡単ですよん。板ゼラチンや粉ゼラチンがあれば感嘆に固まるので、失敗は少ないと思いますよ。きっと焼き菓子より、短時間でできると思いますよん。
玉子って、色んな可能性を秘めていて、大好きです。でも基本は、だし巻き玉子かなん。おだしとお醤油、お酒を少し入れて焼くと味も馴染んで美味しいですよ。
Commented by ecouffes at 2006-03-17 06:14
こんにちは。
先日は僕のブログへのコメントありがとうございました。

抹茶・小豆のババロアを拝見して、急に日本が懐かしくなってきました。
僕は、基本的にフランスでもお米を食べるようにしています。
フランス料理は胃腸に厳しくて。。。

さて、
現在は、以下のブログで写真をアップしています。
よろしかったら遊びにきてください。

http://philotographie.blog52.fc2.com/

それでは。
Commented by hanacafe at 2006-03-17 08:54
だし巻き卵、最近作っていません。白子ってあの魚の白子ですか??どんな味?食感なのでしょう。興味深々です。シンプルな卵焼きでもとってもおいしいですものね♪この、ほんわかとした黄色がたまりませんね。
Commented by takanokumiko at 2006-03-17 11:55
今玉子焼き食べたいです。新米ベジタリアンの私は意外とお肉からはすんなり離れられたのですがお弁当にはやはり玉子焼きがいれたいのです!(食べていますが)遊びにくるのがいつも楽しみでリンクさせて頂いてもよろしいですか?お願い致します
Commented by yannzai at 2006-03-17 21:07
ecouffesさま、ありがとうございます。
へぇ~フランスでも、白米ですか?あぁ、私はすごくお腹が空いた時、無性に食べたくなるのは、白米とお味噌汁です。日本人だなぁって思います。
Commented by yannzai at 2006-03-17 21:10
hanacafeさま、「シラス」ですよ。我が家は、常備している食材の一つなので、サラダにも納豆にも、そして出し巻き玉子にもいれてしまうですよ。ほんのり塩味がきいて、アクセントになっていいですよ。ぜひ作ってみてください。ちなみに、私子供のころは、大嫌いでした「シラス」。この世になければいいのに・・なんて思ったほどです。
Commented by yannzai at 2006-03-17 21:12
takanokumikoさま、私もお菓子のページに行くの楽しみにしているのですよ♪こちらもはらせて頂きますね♪
<< 文旦グラッセ♪ マフィン >>