ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

海からの贈り物♪

f0055358_22164872.jpg


こんなに沢山の牡蛎を目にしたのは初めてです♪
これは、もう、興奮しないわけがありませんっ。
日本海からの頂き物です。





f0055358_22181976.jpg



早速、教えてもらったとおり、
丸い殻を下にして、魚グリルで焼くこと9分。自然と口が開き始めます。そして、殻にはたっぷりの牡蛎エキスが。




f0055358_222064.jpg
何もつけなくて十分な味わい、自然の美味しさ、旨みがぎゅぎゅっと詰まっていました。
海無し県の長野に住む私にとっては、本当に本当に贅沢で貴重なお料理。初めての体験に家族で大騒ぎでした。ご馳走様です♪
さ~て、明日は何にしようかしらん。
[PR]
by yannzai | 2010-01-13 22:16 | お料理 | Comments(5)
Commented by 竹内 隆 at 2010-01-14 04:26 x
牡蠣、他にもホタテなど仙台に住む兄がよく帰郷すると現地の市場から色々と買って来ますね。あぶって食べるのも美味しいですが、個人的にはカキフライが大好きですね。

その兄夫婦にも今年初め、母と同じ元旦(母の場合、戸籍上誕生日が元旦)のギリギリ未明、第二子、待望の長男が誕生。兄曰く「石川遼から一字取って」「遼人(はると)」と命名。春から転勤に伴い、長野に戻って来るので上の姪っ子、舞同様、休日の密かな楽しみが増えますね。因みに、今年は5月に横浜に住む長兄に3人目が産まれる予定。まだしばらく独身貴族ですが家族が増えるのはとても楽しみですね。

ここの所、急激に寒さが厳しくなっていますが、お互い身体に気をつけ、良い一年にしたいですね。
Commented by しまふくろう at 2010-01-15 21:12 x
毎日、寒い日が続きますね。
行動が委縮してしまいます。凍えそう。。。

おいしそうな殻付きカキですね。
思わず私も食べたくなりました。
旬をおいしくいただけるということはありがたいことですね。
感謝。

Commented by yannzai at 2010-02-02 23:50
竹内 隆 さま

カキフライ、美味しいですよね~。
お家で作るとなると牡蛎が縮んでしまうのが、残念です。
魚介類は、本当に心躍ります♪
でも、海の人にしてみれば、山への憧れが強いようです。
ご親族が増えてとっても楽しみな年ですね、おめでとうございます。
「遼人」くんで、「はると」素敵ですね。成長が楽しみですね。
Commented by yannzai at 2010-02-02 23:51
しまふくろうさま

これで「殻付き牡蛎」の食べ方をマスターしましたよ。
やっぱり旬を頂く喜びは、四季があってこそ。
日本の風土に感謝です…でも、やっぱり寒さは苦手です。
風邪ひかないように気をつけましょう。
Commented by トゥイッター at 2010-05-15 13:12 x
最近、話題のトゥイッターから始まる理想の関係…理想の恋をこの場で見つけよう
<< あさり♪ 困ったときの… >>