ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ブラウンソースのこと

f0055358_22332196.jpg


ブラウンソースって、食べる機会が少ない分、特別感、贅沢を感じます。
「ハッシュドビーフ」に、マッシュルームではなくエリンギを入れてみました。
今でこそ、ブランソースのメニューを作ることがありますが小さい頃は大の苦手だったようで、それが理由で母はホワイトシチューしか作らなくなったと、ずいぶん大きくなってから聴かされました。今度は、母が年を重ねた分、あまり好まなくなったようで…、なんだかなぁ(笑)。




f0055358_22333281.jpg


エビがお歳暮で届きました。

ベシャメルソースを絡めて、とてもまろやかな味わいになりました。
さっと、フライパンで炒め、ソースをかけて合わせるだけ。このソースにたっぷりマッシュルームを使ったのでハッシュドビーフ用がなくなった訳ではありません。
[PR]
by yannzai | 2009-12-25 22:33 | お料理 | Comments(4)
Commented by chika53ka at 2009-12-27 19:06
yukiさん ご無沙汰してます。久しぶりのブログに飛びついてしまいました。ブラウンソース、色々なお料理に使えそうですね。レシピを今度教えて欲しいです。あと数日で2009年も終わり。よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
Commented by yannzai at 2009-12-28 22:26
ちかさま

本当にご無沙汰しております。
元気にしておりますよ~。
ちかさんもとっても素敵な日々、またブログ楽しませて下さいね~。
ブラウンソースは、市販のルーを使用しているので全くもって
簡単、短時間でできたのであります。
ケチャップと生クリームを加えるのが私流といったところです。
Commented by 信州新春シャンソンショー at 2009-12-30 07:05 x
エビのしっぽって食べちゃいますか?私はどうも苦手なんですけど、料理的にはしっぽがないと見栄えが悪いですもんね。
Commented by yannzai at 2010-01-09 01:04
信州新春シャンソンショー さま


コメントありがとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もラジオともどもよろしくお願いします。
私もエビのしっぽは食べませんが、やはり見栄えを考えると残して調理します。ちなみに、妹はカリカリした食感がいいと食べています。私の分まで…。同じ環境で育つのに、好みというのは、本当に不思議です(笑)
<< 2010年も♪ メリークリスマス♪ >>