「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

メリークリスマス♪

f0055358_1533277.jpg


すっかり、ご無沙汰してしまいましたが、メリークリスマスです。世界に沢山の笑顔が溢れますように。
なんだか無性に料理に没頭したくなりました。
それも、映画のおかげなのです。
「ジュリー&ジュリア」現在、公開中の作品です。



f0055358_1544378.jpg


映画公開からすぐに行ったのですが、満席で見ることできず、二度目にしてようやく見ることができました。
とくにかく心が熱くなる情熱的な作品でした。料理が主なテーマなのですが、ル・コルドンブルーの料理が家庭でも手軽に出来たら…嬉しいですよね。この映画パンフレットにはそんなレシピも掲載されていて早速、作っちゃいました。



f0055358_1545622.jpg


ふふ、クリスマスのオードブルメニューにぴったり。鶏肉を丸ごと買ってきて、焼きました。内臓の処理はされていたので、正確には中に、パセリと玉ねぎ、セロリを卵でまとめてつめただけ。丸ごと手にするのは正直抵抗があったのですが、食べ物ってこうして私たちの口まで届くんだぁと、身をもって感じたいい経験になりました。
肉の表面は、切ったレモンでふき、塩と胡椒を刷り込んで、じっくりやくこと1時間20分、こんがり焼き色がつきました。焼くときにバターとガーリックを足しているので、食欲そそる香り。



f0055358_1551288.jpg

クリームチーズが余ったので簡単ベイクドチーズケーキです。
ちょっといびつなのは、ご愛嬌。家庭で食べるには問題ありません。

またちょっとずつ自分のレシピを増やしていこう、と感じたクリスマスイブでした♪
[PR]
by yannzai | 2009-12-24 01:52 | お料理 | Comments(0)
<< ブラウンソースのこと メープルシロップ♪ >>