「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

モツ煮込み♪

f0055358_23174922.jpg

昨日、今日と冬に戻ったような陽気だったので、熱々の「モツ煮込み」を。
モツに、大根、ゴボウを入れて、ぐつぐつとろ火で煮ました。生姜を多めに入れて仕上ました。
大根は、土の中から掘ったばかりのものを頂いたので、とても瑞々しい、
自家製味噌も頂いたところなので、大満足。とは言っても・・・・・・・
母の味とは違うのですよね。
同じ調味料を入れているのに、ストーブの上で煮ていないからかなぁ、
なんて思ってみたり。お料理とはそんなものですよね♪
f0055358_23281391.jpg



あぁ、春恋し。
お茶のお稽古で頂きました。
[PR]
by yannzai | 2006-03-14 23:17 | お料理 | Comments(6)
Commented by yukinavi at 2006-03-15 01:33
こんばんわ♪
バトンはほんと~に、いつでもいいんですよ!!
みなさんお忙しくて、間があいてますし、全然気にしないで下さいね♡
モツ煮込みなんておうちで作れるんですね~!!
ゆきさん相変わらずすごいですね^^
お料理上手♡です^^
Commented by akk-pp at 2006-03-15 13:48
我が実家でも、冬になるとストーブの上でクツクツとモツ煮込みを作っていましたよ^^
最近はファンヒーターの方が需要が多いから、昔ながらのああいう(←これで伝わる?よね^^;)ストーブって見かけなくなったね。安全性の面からも売れないのかしら?
私は好きなんだけどな☆
Commented by takanokumiko at 2006-03-15 21:17
もつ煮込みできゅーっと熱燗いきたいものです~。でももうすぐ春!半分葉っぱがついているさくらのおまんじゅう始めてみました。かわいい~。
Commented by yannzai at 2006-03-15 23:06
YUKIさま、もつ煮込みは、下準備をしておけばあとは、お鍋にかけておくだけのなで、手間がかkりそうで、そうでもないのですよん。母はよくストーブの上でグツグツ煮てくれたものです。生姜にニンニク、ネギで臭みをとるのが我が家流でした。あまりお砂糖やみりんは入れず、しょっぱい感じが母の味でした。
Commented by yannzai at 2006-03-15 23:08
akk-ppさま、そうそう、下準備さえしておけば放っておけるから結構楽なんだよね。ストーブで、小豆もよく煮ていました。グツグツ煮えたぎる音もいいんですよね♪それにしても、ストーブが必要な季節からさろならしたいなぁ・・・。長野は、まだまだ寒いよ。
Commented by yannzai at 2006-03-15 23:11
takanokumikoさま、そうそうモツ煮込みは、熱燗ですよね。とは言いつつ旦那様は、お酒はあまり飲まないのですよ・・。ご飯が進む一品ですよね。さくらまんじゅうも色んなタイプがあるのですね。半分ピンクのお饅頭が顔を出しているのも、愛らしいですよね♪
<< マフィン ホワイトデー♪ >>