ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

秋の風♪

f0055358_23594994.jpg


季節はすっかり進み、
ポカポカメニューが恋しい毎日。
おでんが登場しました。
どんなお出汁ですか?
私は、煮干と昆布そしてお醤油仕立てです。
大根に卵と、下ごしらえできる時間がある時はとっても和やかな気持ちになります。
私は、無類の卵好き♪




f0055358_23593728.jpg
ポカポカ気分になりたいときにはスープ。
ミルクたっぷりのさらりとした飲み口は朝メニューにピッタリ♪
こちらは、時間をかけずに簡単に、手軽に作れて作りおきできるのが嬉しい。バターも油も使っていないヘルシーな一皿です。さらりと作るポイントは、ハムにコーンとほうれん草を炒めて、そこに小麦粉を大さじ2杯ほど入れて全体に粘りを出すこと、あとは、牛乳を加えてコンソメで味を整えて出来上がり、なのです♪
[PR]
by yannzai | 2009-10-08 23:59 | プライベート | Comments(1)
Commented by 竹内 隆 at 2009-10-11 08:58 x
朝晩冷え込むようになってきましたが、体調は如何ですか?おでんもそうですが、そろそろ鍋など暖かいものが恋しくなってきましたね。一般的なしゃぶしゃぶやすき焼き、水炊きもそうですが最近は余り行きませんが、母方の親戚が集まると新年度会が行われた「江戸沢」、我が家だけだと、上山田にある「だるま」とちゃんこ鍋なんかも温まって良いですね。

10歳まで祖父母と一緒に住んでいたので父の兄弟の親戚が集まると相当な大人数になりましたが、我々、当時の子供世代だった自分たちの家族だけ集まっても当時とほとんど同じぐらいですね。今年は暮れに仙台にいる兄嫁が第二子(シルバーウィークに帰省した時に性別がわかったのですが姪っ子が続いた我が家では8年振りの男の子)が誕生予定。ますます賑やかになりますね。
<< メープルシロップ♪ 久々のお菓子♪ >>