ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

とろりん♪

f0055358_19344874.jpg

大好きな、cafeでのおやつ。うふふ、憩いのひと時♪「イチゴのタルト」
イチゴが瑞々しく、酸味控えめ、タルト生地はアーモンドプードルの風味がよくわかり、
さわやかな味わいでした♪

f0055358_19364058.jpg
午前中、雅なひと時を貰いました。
お雛様にちなんだおもちゃ「かいあわせ」
江戸時代の貴族が楽しんだといわれていて、代々呉服屋を営むお宅で拝見させてもらいました。同じ絵をあわせるように遊んだそう。今で言うなら、トランプの神経衰弱かな。
貝は、対になっているので、他の貝とは、ぴったり合うことがない。夫婦いつまでも仲良く睦まじくなんてことも教えてくれたのかもしれません。お嫁に出る時には、一枚を娘に渡し、家族の文化がみえたとか・・・・。

貴重な品は、
雅なひと時をプレゼントしてくれました。
[PR]
by yannzai | 2006-03-10 19:33 | お仕事 | Comments(6)
Commented by yukinavi at 2006-03-10 21:54
こんばんわ♪
ステキな一日を過ごされたようですね*
ツヤツヤ苺で存在感た~っぷりです**
そして「かいあわせ」!!
ステキですね~*^^*
こういう日本の伝統というか歴史ってカッコイイです。
Commented by coco-macaron at 2006-03-10 22:29
こんばんは。
イチゴのタルトすごくおいしそうです〜
私も今日は好きなカフェに行きましたが、デザートを食べなかったのでちょっぴり不完全燃焼です(笑
Commented by yannzai at 2006-03-10 22:55
YUKIさま、「貝あわせ」素敵ですよね。今の時代にないからこその愛おしさがあるとは思いますが、遊び道具にも学びfが隠れていたと思うと古の人の知恵ってすばらしいなと思うのです。
それにしても過去の品をここまで綺麗に保存されていることも頭が下がります。
Commented by yannzai at 2006-03-10 22:59
coco-macaronさま、とても美味しかったですよん♪デザートは、自分で作るのも好きですが、外で食べると色んなヒントが詰まっているんですよねん。しっかりお昼を食べてから、デザートもぺろりと食べちゃいました。
Commented by harucooking at 2006-03-10 23:03
クリームもいちごもジュレもたっぷりのタルト、おいしそう~
雅なお話、興味深く読ませていただきました。
忙しくてなかなか伺えなくて・・・遅ればせながら、
ご主人様、合格おめでとうございます。一足早くサクラが咲きましたね♪
Commented by yannzai at 2006-03-10 23:13
harucookingさま、ありがとうございます。合格祝いのケーキは、 harucookingさんのページを参考にしながら何かつくろうかなぁ。なんて、「合格祝い」などと理由をつけなくてもかなりの頻度でお菓子作っているんですよね・・。
<< 週末ごはん♪ 土佐ブンタン♪ >>