ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

根曲がり竹♪

f0055358_22561556.jpg

長野の北信地域の風物詩
「根曲がり竹」の季がやって来ました。
姫竹ともよばれる、小さな竹の子はあくがなくて、とても食べやすく大好きです。でも食べるまでの、皮むきがとっても手がかかって大変。美味しさのためなら「面倒くさい」などとは言いませぬ。
定番メニューは、お味噌汁ですが…今回は、ご飯に入れて竹の子ご飯に。やっぱり、コリコリした食感がたまらないです。毎日、根曲がり竹でも飽きません♪
[PR]
by yannzai | 2009-06-24 22:55 | お料理 | Comments(2)
Commented by 青空 雲 at 2009-06-25 20:16 x
「根曲がり竹」!!美味しそう(笑)
我が家も両親が毎年収穫してきますよ。季節を感じる食材ですね。
竹の子ご飯は食べたことないな~。
嫁さんにお願いしてみようかな♪
Commented by しまふくろう at 2009-06-25 22:23 x
ネマガリダケ、私も大好きですよ。
昔は、採ったその場で友達とバーベキューして楽しみました。
タケノコは時間が経つと灰汁が出ますのでできるだけ採ったら
その日のうちに食べるのがポイントですね。
高山村の遭難騒ぎも無事発見されて良かったです。
<< ブリュレ♪ 佐藤錦のパスタ♪ >>