ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

衣替え♪

f0055358_1157197.jpg

緑が濃くなる爽やかな季節♪
車の窓越しに撮影した一枚には、とっても清々しい景色が広がっていてすごく心が躍りました。
6月の初日の衣替えって、洋服だけでなく、心までとても軽やかになります。日本のいい文化だなと。こういうときは、制服がある高校が羨ましく感じました。






f0055358_11573526.jpg



最近、購入してすごく気に入って使っているお皿がこのライム色の深いお皿です。

「鱈の生ハム巻き」
巻き巻きすお料理は少し手間が掛かるけど、出来上がりが華やかで、楽しい気分になるので大好き。鱈に、粉チーズをふり掛けてみたところ…相性バッチリです♪


f0055358_1271528.jpg
ライム色のお皿は、ふらりと歩いていたら見つけたのですが、ポップな色合いのもの、可愛らしい模様のもの様々。名古屋のお店だそうで、購入したお皿はパスタ皿のつもりでしたが、サラダ、メインにも合うので重宝しています。シンプルなものばかり選んできましたが、たまには趣向を変えると世界が広がるんだぁとしみじみ。
[PR]
by yannzai | 2009-06-02 12:11 | お料理 | Comments(6)
Commented by chika at 2009-06-06 13:50 x
鱈の生ハム巻き、ハムの塩気で味が和みそうですね。これはフライパンでも出来るのかした?オーブンとかグリルでやるのですか?
Commented by demoko at 2009-06-06 16:14 x
おいしそうですね お皿の色とライムがぴったり合ってますね。こちらでは四角いお皿が大流行ですが日本ではどうでしょうか?それで四角いお皿は日本的、アジア的って言うのでヒットしています。
材料がありそうなのでやってみます。
Commented by yannzai at 2009-06-08 11:01
chika さま

メールありがとうございました。
ぜひぜひ、またお時間を見つけてよろしくお願いします♪
フライパンで十分なのですよ。
とっても手軽にできちゃいますよ。
生ハムでなくても、ベーコン巻き巻きでもとってもおいしくできます。
ぜひ、作ってみてくださいね。
Commented by yannzai at 2009-06-08 11:05
demokoさま

初めまして、訪問ありがとうございます。
確かに四角のお皿は、日本らしさが良く出ていて
和食をひきたてますよね。
あまり、流行とか考えずに最近は、自分の心にビビッとくるものを
手にしています。自然とポップな色のお皿を手にしていますが、
それが意外と、自分の世界を広げてくれて可能性が広がった~と
楽しんでいます。また、お料理作ってみてくださいね。
Commented by demoko at 2009-06-12 06:02 x
そうですね、お料理って お皿で結構引き立ちますものね。こちらではわりと一辺倒なおさらが多いです。個の淡いグリーンのお皿は 四角なのですか?それから深さがちょっとわからないのですが、、、鱈はさっぱりしているので生ハムといあいますね。おっと、、私はoomakademokoです。
Commented by yannzai at 2009-06-17 23:12
oomakademokoさま

お仕事で海外にいらっしゃっているのでしょうか?
またぜひ、そちらの美味しい情報も教えて下さいね。
お皿一つとっても印象、味わいがまったく変わりますよね。
<< るるん♪ ねこ日和♪ >>